エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり年末

2011年ものこり数時間。大晦日は大掃除しながらお茶しながら、のんびり過ごしました。2012年は大きな災害や事件も無く、平和な一年になりますように。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップ…

南インドのミールス

今日は岐阜まで出向いて南インド料理を食べてきました。インド料理店は名古屋に数あれど、南インドの料理を出すお店はほとんどないので、わざわざ岐阜まで行ったのです。 野菜が中心で、酸味とココナツとスパイスの利いた独特の味です。 いつも食べているカ…

冬期キノコ活動

今日から冬休み。 初日は数年ぶりの自家製キノコの制作をしました。 フェルト原毛を専用のニードルでチクチクとさして作るので、たまに指も刺します。 がんばってもう少し量産しようかな。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイ…

大掃除

エイトデザインは今日で仕事納めです。みんなで大掃除。 ついでにみんなの自転車もジェットな水流で洗いました。 気持ちよく新年を迎えられそうです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 それでは、良いお年を! リノベーション見学会、ご予約受…

生卵と区別するため

温泉玉子に顔を書きました。冷蔵庫のドアを開けるたび、びくゥ!となります。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

うらやまコレクション

今日は天白区O様邸に、竣工写真の撮影にお邪魔しました。 マンガやゲームやDVDのコレクションが寺嶋が好きな物ばかりで、このおうちに入り浸りたいと心から思いました。 深海魚の写真集とか、時効警察とか、もろもろ。 楽しく暮らしている様子をこうやって拝…

オンラインショップOPEN

HACHI KAGUのオンラインショップができました。オリジナル家具やZAKKAコーナーで扱っているインテリア雑貨をいつでもオンラインで購入できます。 ケメックスのコーヒーメーカーやLYONのロッカーなどなど、 これからがんばって商品を増やしていきますので、ど…

町家ロック

年明けから新しいリノベーションプロジェクトが始まります。 「町家ロック」がテーマの懐かしい昭和の暮らしを彷彿とさせるデザイン。 マンションだけど、音楽作ったり歌ったりを楽しめるように、防音室も作ります。 和な感じの事例はいままでなかったので新…

ゲイシャという名の珈琲

今日はパンダコーヒーロースターズさんの竣工写真の撮影にお邪魔してきました。 錆びた金網やガス管など、無骨な素材がアクセントの男っぽいお店です。 撮影終了後、珈琲の試飲をさせて頂きました。 「ゲイシャ」という珍しいコーヒー。 このなんともエキゾ…

昔の暮らしの手帖

1956年発行の「暮しの手帖」を入手しました。 表紙がとってもカワイイです。 中にはキッチンの特集が。 なんとダブルシンクです。 昔は流行っていたんでしょう。 リノベーション前の物件で、30年くらい前の中古マンションなどでは、ダブルシンクのキッチンを…

おたぐちさん@ON READING

ON READINGさんで開催中のイラストの個展を見に行ってきました。 なんとも味があってカワイイ田口美早紀さんのイラスト。 むっはー!私の心は鷲掴みに。 作品集のZINEも買いましたとも! そして、東山公園駅の露出配管にも心鷲掴みです。 リノベーション見学…

ガレージハウス竣工写真

今日は南区のK様邸へお邪魔し、竣工写真を撮影させて頂きました。 2階建ての一戸建て。 1階は完全にガレージです。http://eightdesign.jp/works/w25/index.html 車をばらしてあれこれいじったり、日曜大工に励んだり。 車とバイクとサッカーグッズでいっぱい…

A看板つづき

昨日のオフィシャルブログでご紹介したA看板が完成です。 ロゴをステンシルでいれました。 最後にペーパーで削って、ちょっとヴィンテージっぽく加工。 かわいくできました! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフ…

家具新作!

ハチカグのオリジナル家具に新作が仲間入り。 2人掛けのカフェテーブル。 幅が狭いタイプのシェルフ。 幅が広いタイプのテレビボード。 そのうちホームページにも掲載しますよー。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営の…

商品撮影

今日はハチカグでひたすら商品の撮影をしました。 慣れない肉体労働で、膝と腰に来ました・・・。 むむむ。 でもなんとか時間通りに終わりました。手伝ってくれたみんなありがとう! 1Fカフェの床に、すごく鮮やかな虹ができていてちょっと感動しました。 リ…

パクチーの芽

今年もパクチーの種を蒔きました。10月と11月、2回に分けて。収穫時期をずらして長く食べようという魂胆です。 寒い中でも少しずつ大きくなっています。 食べるのが楽しみ! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ…

赤い月

今まさに皆既月食。 奇跡的に雲が晴れてきれいな赤い月が見れました!!! 三脚を置いてきちゃったので、望遠レンズで手持ちで無理矢理撮影。 学生時代にキャンパスで見て以来の皆既月食。 日本全国で、同じ時間にみんなで同じ月を眺めてるんだなぁと思うと…

きのこの森

エイトデザインの事務所には、いろいろな建材サンプルがあります。 でもこんなのは初めて見ました。 なんだかきのこ的。 どうやらカーペットのサンプルのよう。 これが大量にあるんです。 きのこの森を前に、デザイナーのO氏はウンウン唸ってます。 リノベー…

次回のリノベーション見学会

次回のオープンハウスの予定が決定しました。 中川区でマンションリノベーション見学会。 2月11日(土)・12日(日)に開催です。 ホームページでのご予約も受付開始しました。 ちょっと先の予定ですが、ぜひともー。 リノベーション見学会、ご予約受付中! …

雑貨の撮影

今日はハチカグで雑貨を撮影してきました。冬っぽく、渋く男っぽい感じのつもりです。 白樺の紅葉した葉っぱが上から降ってきて、 枯れた味わいをプラスしてくれました。 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

栄の真ん中 廃墟の匂い

今日は久々の渋ビル研究会のフィールドワークでした。 場所は栄。 ロフトのすぐ北、ずっと前から気になってたこのビルを観察しに。 そうしたら、そのビルの裏側に思いがけない風景を発見してしまったのです。 廃墟ーーーーー!!! 栄の街中で、人目もはばか…

設営中

東区のリノベーション見学会、いよいよ明日からです。 合板の壁が素朴でカッコいいです。家具・雑貨の設営もしました。 ぜひ遊びに来てくださいね〜。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップ…

おやつの勢い

土曜に満タンに補充されたオヤツBOX、とうとう底を尽きました。 やっぱり1週間もたなかった(´Д` )恵んで頂いた食パンを入れて、水増ししてみました。 おやつを食べる勢いは目を見張るものがあります。 そんな食べ盛りのスタッフたちがご案内するリノベーショ…