エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iMacの開腹手術

我が家のパソコンは、3年前に購入したiMac。 いろいろなソフトを入れているけどなんとも動作がもっさり。 今日、思い切ってメモリを増設しました。 4Gから12Gへ。 かなり機敏で快適に! AdobeのCS6シリーズもだいぶ起動が速くなりました。 メモリって、ケチ…

暴年会

今年最後の忘年会はライブで締めくくり。 新栄のアポロシアターが会場の30PARTY。 飛び入りでケイコ・リーさんも歌ってました。 なつかしソングをみんなで歌ってすっきり! わー!ぎゃー!という感じの年末でございました。

96年式ビートル

実家の車が新しくなりました。 64年式ビートルから96年式ビートルへ。30年以上も新しい! 私が子供の頃も水色ビートルだったので、ちょっと懐かしいです。 今度はエアコンがついてると良いなぁ。

大掃除

エイトデザインは今日が仕事納めです。 ステキな出会いがたくさんあって、波瀾万丈(?)楽しい一年でした。 大掃除も終わって、事務所もスッキリ。 大量のサンプルたちは1軍と2軍に分け、2軍はぶっこみボックスに入れました。 お世話になったみなさま、本当…

カメラスクール2期生募集

ハチカフェのカメラスクール、2期生の募集が始まりました。 今度は初級コースと中級コースに分かれます。 中級コースでは、「カメラの使い方は分かるけど、こういう時はどう撮るの?」など、シーン別にかなり踏み込んだ内容っぽいです。 オンラインショップ…

味園 大宇宙展

大阪にある巨大レジャービル「味園」の創業当時の貴重なグラフィックや写真とともに、歴史と文化を紹介する「大宇宙展」という企画展に行ってきました。 大阪人にとってはミナミの魔窟として名高い(?)、千日前 味園ビル。 あれ?以前行った時とちょっと様…

はじめての歌舞伎

京都南座で歌舞伎を見てきました。 六代目中村勘九郎襲名披露です。 はじめての歌舞伎。 見るものすべてが物珍しいです。 「中村屋ぁ〜!」とか屋号をエエ声でかけている人は、専門の人なんですね。 知らなかったです。 相撲みたいに、お客さんが好きな力士…

シェアオフィス竣工写真

大須のシェアオフィス&レンタルスペース【STATION】の竣工写真をホームページに掲載しました。 卓球台テーブルが広くて良いです。 エイトの事務所にも欲しいな。(置くところがないけども・・・) STATION 大須のシェアオフィス&レンタルスペース

ビルのサインたち

最近、レトロビルのサインが気になります。 良いビルには良いサイン。 昭和の香りが漂うステキフォントがあしらわれています。 「ル」がくっつき気味。 黄金に輝く力士のような力強い書体。 ゴシックと明朝の中間のような、やや右肩上がりのスレンダーでハイ…

昭和レトロな見学会

年明けに、吹上でマンションリノベーションの見学会を開催します。 今回はお施主様にご協力いただいて、お引っ越し後の、インテリアが入って生活感がある状態で見学ができます。 20代のご夫婦。 奥様はイラストレーターをされており、専用のアトリエもつくり…

お引っ越し後の見学会

こんばんは。てらしまです。 今週末はリノベーション見学会。 しかも北区と名東区で2件同時開催です。 名東区のおうちはお引っ越し後の、お施主様のインテリアが入った状態での開催です。 映像制作をされているご主人さんと美容師の奥様の住まい。 楽しい暮…

投票済証

みなさん、ちゃんと選挙に行きましたか? 名古屋市では投票すると、こんな栞みたいな投票済証をもらえます。 これが普通なのだと思っていたら、どうやら他の自治体ではまた違うようなのです。 あなたの町の「投票済証」見せて - Togetter 文字だけのシンプル…

シェアオフィス1コイン体験会

昨日は大須のシェアオフィス&コワーキングスペース【STATION】の見学会&説明会でした。 たくさんの方にご来場いただけて、うれしいかぎりです。 またまだ進化の途中ですので、入居者さんの意見も取り入れながらもっと良い場所にしていけたらな、と思ってい…

オールレーズン系4種

大好きなおやつ。 東ハトのオールレーズン。 現行の全4種類、ゲットしました。 アプリコットは初めて見た! レーズン以外は普通のコンビニではなかなかお目にかかれません。 今までの経験上、ローソン100には売ってる確率が高いです。 ボリュームたっぷりだ…

EARLY BIRDS BREAKFAST

ご近所のステキ自転車ショップCirclesさんの中に、 EARLY BIRDS BREAKFASTという朝から夕方までやってるステキ食堂ができました。 いままで週末にTANDEM食堂をやっていたケイタ君のお店です。 EARLY BIRDS BREAKFAST facebookページ さっそくお邪魔して朝ご…

ハイテンションボルト

鉄骨をジョイントするときに使うハイテンションボルト。 ひとつだけ事務所にコロンと置いてありました。かっこいいなぁ。 文字の雰囲気もとても無骨で良いです。 インテリアとして自宅に欲しいです。

オーダーメイド賃貸 見学会

オーダーメイド賃貸【DRAWING】の見学会が、いよいよ今週末となりました。 モデルルームは一人暮らしの男性を想定したお部屋。 実在の独身男性の意見を取り入れてデザインしたので、普通のワンルームとはひと味違います。 まず、風呂がナイ! どうせシャワー…

A1プリンター

エイトデザインにA1プリンターが導入されました。これで図面を大きく出せるし、ポスターもつくれる! プリンターが思いのほか巨大すぎて、事務所がさらに狭くなりました。 作業台を置ける広いスペースが欲しいよぅ。

ショコラルージュ

雪がしんしんと降る極寒の中、なにを思ったのかアイスを買ってきてしまいました。 つい最近発売されたハーゲンダッツの新商品、ショコラルージュ。 セブンイレブン限定商品のようです。 ベリーソースの上には金箔があしらわれていました。 ゴージャス! お値…

ちっこい三角スケール

とても小さい三角スケール。 5cmしかないです。 めちゃカワイイ! なぜか自宅のテーブルにコロンと転がっていました。

ヒゲ袋

ちびっこからヒゲ袋をもらいました。 寺嶋はヒゲが大好きなのでとても嬉しい! めちゃ可愛いな〜。 なにを入れよう? お菓子で満タンとかいいなぁ。

美しい収納術

発売中のカーサブルータスのムックに、エイトで施工させていただいたフードコーディネーターさんのお宅が紹介されています。 完全保存版【美しい収納術】 収納術を身につけて、こんどこそスッキリした新年を迎えたいわ〜。 WORKS10 S様邸 S様のサイト【sotot…

新プロジェクト、HPに掲載

オフィシャルブログでもご紹介しましたが、南区で一戸建てのリノベーションプロジェクトが着工しました。 ホームページにもプランなどの詳細を掲載しましたので、ぜひご覧ください。 2010年にリノベーションした「E様邸みたいなビルが理想!」というN様。 エ…

らくがき

伏見の焼き鳥屋さん【birdman】の壁にペイントされる予定の落書き。大きさを検討中です。 どんどんアホかっこ良くなっていきますよ!

オーダーメイド賃貸 募集中

オーダーメイド賃貸リノベーション【DRAWING】、入居者募集中のお部屋をホームページに掲載しました。 家賃は5.1万円。 自分仕様の空間をつくれるリノベーション、賃貸で気軽に楽しんでくださいね! http://eightdesign.jp/drawing/bukken/b02/

12月のハチカフェ

遅ればせながら、ハチカフェの季節のスペーシャルメニュー、12月バージョンをホームページに掲載しました。 冬野菜たっぷりのラザニアと、紅茶とホワイトチョコのスフレロール。うむ。 美味しそう!

イベントフライヤー

ハチカグのイベント告知用フライヤーを作りました。 デニムを使った新作雑貨が登場するイベントなので、デニムがモチーフになっています。 そろそろでき上がるころあい。 仕上がりが楽しみです。

クリスマスの窓

今日は用事で名駅方面行きました。 ふと振り返ると、ビルの窓がクリスマスモード。 う〜んすっかり師走ですねぇ。

肉の日だったので

昨日は11月29日、イイニクの日でした。 なので無性に肉が食べたくなって、夜中に肉を食べました。 サラダにも肉。 メインはもちろん肉。 久しぶりに肉を食べました。 満足です。 さて、明日からハチカグではフロノウェアさんの春夏受注会です。 本格的に寒く…

ビルの味フォント

ビルの入り口には、ビル名を表すサインがついています。 古いビルには時代を感じさせる書体がついていて、なんとも味わい深いです。 だいたいこんな感じの箱文字がついています。 ちょっと歪んで取り付けられている感じがとても愛しいです。ビルごとにいろん…