エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

osaka field trip

お正月は大阪に行ってきます。 春くらいに買ったこの本、 osaka field trip。 本自体のデザインもステキで、 掲載されている記事やお店や写真もカッコいい。 この本を見ながら大阪観光したいんだけど、 正月はさすがにどこもやってないよねー・・・ いつもど…

納豆大博覧会

本屋さんにフラッと立ち寄ったら、気になる本を発見しました。その名も「納豆大博覧会」。納豆好きの私は即購入! 豆の大きさ毎に分類して紹介されています。 たれや薬味の有無や、実物大の豆写真つき。 各メーカーの人オススメの食べ方も載っていて大変参考…

御器所でリノベ見学会

2月に開催されるリノベーション見学会の案内をホームページに掲載しました! 今度は昭和区御器所のマンション。 最上階の勾配天井を活かし、三角屋根の図工室みたいな空間にリノベーションします。 ⇒マンションリノベーション見学会(名古屋市昭和区)|EIGH…

大掃除の様子

今日は大掃除でございます。上から順に掃除開始。 窓も洗いましょう。 黒板のカレンダーもキレイに書き直し。 ドアや家具にオイルをすりすり。 すっきり! 1年って早いなぁ。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベ…

名駅の渋ビル

久々にステキなビルを発見しました。 場所は名古屋駅と那古野の中間くらい。 遠くからも目立つ、タイルの文字。 すっごくオシャレ! 水平連続窓もバッチリ。 裏側だって端正。 このグリーンのタイルがとても良い。 透明感といいムラ感といい。 いいなー、こ…

クリスマスプレゼント☆

お向かいにあるステキカフェ、nunc nusqさんからクリスマスプレゼントをいただきました! ありがとうございます!!!!! ヌンクヌスクさんには 美味しくてヘルシーなワンプレートランチ(なんと500円!)でいつも助けられています。 来年もお世話になります…

いとぅ理容店

クリスマスイブの夜。 ひっそりといとぅ理容店、開業。 ビニール袋に穴をあけてかぶる。 頭が出ません。 やりなおし。 セルフカットが得意ないとぅさん。 バリカンじゃなくてヒゲトリマーとすきばさみを駆使してカット開始。 めちゃチクチクするわ! 完成。 …

いろばきゲット

以前ブログに書いた、オトギデザインズのいろばきをゲットしました! http://d.hatena.ne.jp/eight-design/20101125/1290644470 素朴でかわいい。 中敷きも凝ってます。ちゃんとみぎ、ひだり、って書いてあるし。 名古屋では売ってないみたいなので、オンラ…

creunさんで忘年会!

今日はcreunさんの忘年会に招待いただきました。 ありがとうござります〜〜〜! 会場はcreunさんの事務所。 歩いて行けるご近所さん。 これまたありがたや〜。 1階のフリースペースがパーティー会場になってました。 デザイナーさんがいっぱいいらっしゃって…

miniテオ・ヤンセン

学研の大人の科学の次号付録はテオ・ヤンセンのミニビースト! 風を受けてウニョニョと歩くアート作品のミニ版だそうです。 途方もない組み立て作業が待っていそうだけど、面白そう。。。 3500円かー。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol30/index.html …

ローストビーフ!

ステキな差し入れいただきました! 手づくりローストビーフ。 そうかー、もうすぐクリスマスだった。 みんなでワワワーと頂きました。 飢えた我々はものすごい勢いで食べます。 すっごいおいしい! このカシスマスタードもかわいくて美味しくてGood! 本当に…

月刊ビル3号

渋ビルマニアのバイブル的雑誌、月刊ビルの3号をゲットしました! 関西でしか売ってない雑誌のため、友人と共同で発行元からお取り寄せしました。 相変わらず良いビルです。 今回のビル技術のコラムは樹脂系床材についてでした。 リノリウムが天然素材ででき…

年末年始のお休み

寒すぎてしもやけができそうな今日この頃。エイトデザインの年末年始の休みの予定が決定しました 12月29日(水)から1月6日(木)までがお休みです。 7日(金)から通常営業。 そして8日からは団地リノベーションの見学会! 新年早々フルスロットルな感じ。 …

ラシックにsora cafe

明日18日にsora cafeのラシック店がオープンするらしいですよ。 カレー専門店だそうですよ! 場所はB1Fのスタバの隣。 今回はエイトデザインじゃなくて、デパートとかのインショップの専門会社さんがデザインを手がけられます。 どんなお店になるのかな? 楽…

桜通線トンネルウォーク

平成23年3月27日(日)の桜通線 野並〜徳重間の開通に先立ち、開通前のトンネルを歩いたりできるイベントが開催されるようですよー。 トンネルマニアの皆さん(いるのか?)、ぜひ。 応募は12月17日(金)まで(消印有効)。 おっと明日ですね。 イベントの詳…

伊達武将隊?

名古屋ではおもてなし武将隊という特殊部隊が活躍しているみたいですが、仙台では伊達武将隊という集団が活躍しているみたい。 お土産でもらいました。 駅弁です。 左下に写ってる温麺(うーめん)の海苔巻きが意外性があって美味しかったなー。 おにぎりの…

竣工写真掲載したよ!

引っ越し前の仮写真ですが、 昭和区の一戸建てリノベーション事例をホームページに掲載しました! めちゃ渋いですよ! 1Fと2Fと3Fで全然雰囲気が違うんです。1Fはお店というか基地というかライブラリーみたいな感じ。 2Fは木の温もりがいっぱいの心地いい空…

ごはんラボ、はじまるよ

明日から中区でマンションリノベーション工事が始まります! テーマは「明るいごはんラボ」。 でっかいキッチンのある、ちょっと特殊な(!?)リノベーションです。 http://eightdesign.jp/works/w14/index.html 白くラフにペイントしたフローリングがポイント…

ベランダに出しました

パクチーをベランダに出して2週間。 もう大惨事です! ひょろひょろのぐっしゃぐしゃ(笑) でも本葉がちゃんと出てきました。 触るとそこはかとなくパクチーの香りも。 いまごろ発芽するのんびり屋さんもいたり。 けっこう寒さに強いんだなぁ。 そろそろ間…

らくがき中

見学会をしている中で、 STOMACHACHE.さんがペイント中! かっこいい! でも、笑わせて邪魔ばかりするスタッフでした(笑) 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]…

ライブペイント決行!!

明日12月11日(土)、昭和区のリノベーション見学会中に STOMACHACHE.によるナマ落書き決行です! ライブペイントは1Fライブラリー部分。グッズ売りもするとかしないとか。。。 面白い見学会になりそうです! 888888888888888888888888888888888888888888888…

STOMACHACHE.

昭和区の一戸建てリノベーション見学会の準備が着々と進んでいます。 今日、ちょっとだけお邪魔してきました。 でら渋いです! オーナーさんの家具や雑貨もちょっと入ってました。 かわいい〜 鉄骨造の建物ならではの楽しみ方。 そして、 姉妹アートユニット…

ありんこピアス

ヘンテコなアクセサリーが欲しくなって、 うっかり買ってしまった。 ありんこピアス、約1.5cm。 これを装着すると、 耳に巨大蟻がくっついているように見えます。 栄にあるFuligoさん。 他にもちょっと毒のあるメルヘンなアクセサリーがいっぱいあって、かな…

PENTAX K-5がきたー

結局、コレジャナイカメラじゃなくK-5を導入しました。 レンズは12-24mm F4ED AL。 立派なレンズです。 見た目ほど重くない。 でもでかい。 さっそく撮ってみたよ! ドーンと全体が入る! おお〜〜。 不自然にならない、ほどよい広角具合。 いい感じです。 …

あとちょっとで完成

昭和区の一戸建てリノベーション、工事もクライマックス。 塗装も終わり、照明器具がつきました。 かなり家っぽくない感じに仕上がりましたよ! スチールで造った本棚が渋いです。 ポストや後付けの棚を付けてクリーニングしたら完成です! 仕上げにオーナー…

実践!男子ごはん

私が欠かさず見ている(録画している)番組のひとつ、男子ごはん。国分太一くんと料理家のケンタロウさんが和気あいあいと料理をしたり食べたりする番組です。日曜日のお昼前という食欲とやる気を刺激する時間帯に放送しています。 (名古屋は1週遅れ) 今…

ねこトンネル

今日は事例11の覚王山のT様邸にお邪魔して、引っ越し後の写真を撮影させて頂きました。 T様ファミリーにご出演いただいて、ステキな写真が撮れました。 そして、ネコさん出演バージョンの写真も! ドーンと長い土間にあるネコ階段。 トンネルの前、何かを企…

コレジャナイカメラ

ペンタックスから伝説の(?)コラボレーションカメラが発売されます。 PENTAX K-rとコレジャナイロボのコラボモデル。 専用の化粧箱や、ホットシューに装着してストロボのポップアップを強制的に防いでしまう驚愕のアクセサリー「ストロボキャンセラー コレジ…

団地への招待

名東区の団地のリノベーションが始まりました。 築37年。 ほぼ竣工当時の姿をとどめている貴重な物件。 団地博物館に保存したいくらいかわいいです! △キッチンはTOYO KITCHENですぞ 今回はフルリノベーションなので、ぜんぶ解体です。 良質なストックである…

無印のiPhone手袋

会社帰りにふと手をみたら、手袋の指先に穴があいていました。 いつのまに??? なので新しい手袋を買いに行きました。 そういえば、はめたままiPhoneとかを操作できる手袋が話題になってるなー、ということで、MUJIのタッチパネル可能手袋を試着してみまし…