エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好,丘:軍人村をリノベーション

台湾から帰国しました。 何食べても美味しいし(臭豆腐以外は)、カッコいい建築やショップもいっぱいだし、カオスなところもいっぱいだし、とても楽しかったです。 ちょっとずつではありますが、行って良かったスポットなどをご紹介しようと思います。 2014…

日の出とともに、空へ

日の出とともに、旅に出ました。 12月13日に就航したばかりのJETSTAR名古屋ー台北便にて。 行きは7:25発ー9:50台北着。 帰りは1:10発ー4:45名古屋着。 2泊3日。 3日間めいっぱい遊べます。 運賃は片道6,250円から。 平日休みに日帰りでぴゅっと行って、帰国…

ボンボン桜山店が閉店

名古屋を代表する純喫茶、ボンボン。 桜山の支店にカレーを食べにきました。 本店はしょっちゅう入り浸っているけど、桜山店は初めて。 カレーは桜山限定メニューのようです。 中二階と半地下のある、独特のスタイルの店内。 本店よりもさらに渋いです。 そ…

年末の恒例行事

本日は仕事納めでした。恒例行事となりつつある、大掃除の合間のココイチパーティ。そして、長期休暇をスタッフの実家で過ごす会長との別れ。。。たくさんの方と出会い、いろいろとお世話になったり刺激を受けた一年でした。エイトデザインは1/6(水)から通…

クリエイティブなオフィス②

今日は撮影で映像制作会社のCS.2さんにお邪魔してきました。3F建てのビルを一棟まるごとリノベーション。スタジオやシェアオフィスもあって、とても楽しそうです。ロフトもありました。登ってみました。3Fはなんとも渋かっこいいスタジオ。この雰囲気、たま…

会長をモフる

クリスマスですね。 デスクワークの合間に会長をモフって癒されています。 もふりもふり。 最近ちょっと肥えてきて、 ふんわり感が増して大変好ましいです。 しかし2ヶ月お風呂に入ってなくて、なんだかくさい。 ということで、洗いました。 これから冬本番…

人知れず無くなっていくもの②

お気に入りのビルが解体されたという記事を夏に書きましたが、 先日またもや推しビルが解体の憂き目に。 このビル、見たことある方もいるのでは? 女子大にあるゲームセンター「サーカスサーカス」。 渋やかなタイル、ググッと曲面を描きながら庇の下に潜り…

サードウェーブ団地

以前住んでいた団地が、 なんだかオシャレにリニューアルしていました。 10年前はこう。 カモのマークがかわいいです。 とうとう団地界にも第3の波が到来した様子。 若者に団地ブームがくると良いと思います。 団地LIFE、楽しかったですよ。 餅つき大会とか…

sora cafeと自転車

sora cafeにバイクスタンドが設置されました。 サドルを引っ掛けてディスプレイするタイプ。 スタンドがついていない自転車でもピュッと来店できます。 オーナーさんは実は自転車が大好き。 店内には自転車の雑誌も。 sora cafeはボーイッシュなガレージみた…

試練を越えて

年内にあと3つプレゼンが控えております。 設計チームは最後の追い込みです。 スケッチパースを描いていると、会長が邪魔してきます。 散歩に連れてけーーーー!!! 世の中試練がいっぱいです。 名古屋市内のカフェのプロジェクトが2件。 エイトデザイン初…

DA21mmF3.2AL Limited

年末に建築旅行に行くため、 久しぶりに新しいレンズを買いました。 できるかぎり身軽でいきたいので、コンパクトな広角の単焦点を。 DA21mm F3.2AL Limited。 超薄型のパンケーキレンズの部類に入ります。 アルミ削り出しの高級シリーズです。 さっそく試…

事例掲載:Hineli & Lsurii

ホームページにコールドプレスジュース専門店と美容院の複合ショップ、Hineli & Lsuriiの竣工写真を掲載しました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w61/ 撮影した日はイチョウの紅葉がとても綺麗でした。 鏡ごしの風景が目に鮮やかです。

ミロコマチコのカレンダー

驚いたことに、2015年も残すところ2週間を切りました。 恐ろしいことですね。 今回も年を越そうと思っているので、気合を入れるために来年のカレンダーを買いました。 ミロコマチコさんの卓上動物カレンダー。 くまとかオオカミとか、いろんな種類がありまし…

今朝のミニ団地

早朝から鳴海団地に行ってきました。 UR×8の鳴海TYPE-Bにニューバージョンができたので、撮影してきたのです。 ただいま内覧受付中です。 ぜひに。 http://eightdesign.jp/chintai/works/ur8/ そして今日もミニ団地を愛でました。 相変わらずかわいいです。

スケッチパース

工場の中にオフィスをつくるプロジェクトが始まりました。 設計チームがスケッチパースを描いてました。 師匠。 弟子。 弟子の成長が著しいです。

壁一面の本棚

天井高3m以上もあるヴィンテージマンションのリノベーション。壁一面の本棚とその後ろには秘密のロフト。趣味にあふれた骨太で自由な住まい。リノベーションの醍醐味が詰まってます。12/19(土)に見学会を行います。これまた骨太でかっこいいお施主様が自ら…

ラテアート

今日は新しくなったsora cafeさんの撮影へ。 働く風景もたくさん撮影しました。 ラテアートの様子。一瞬のできごと! なんとかバチっと撮れました。 よかった。。。 コーヒーが似合う大人な雰囲気のお店になりました。 窓際のカウンター席がオススメです。

デトックス系男子

コールドプレスジュース専門店Hineli&ヘアサロンLsuriiさんの撮影にお邪魔してきました。 健康になりたい! ほら、来週は健康診断だし。 というわけで、みんなでデトックスを試みるなど。 手遅れじゃなければいいけど。

青い森へ連れてって

shop22で今日からはじまった青森県立美術館プロデュースの展覧会「Fly Me to the AOMORI」へ行ってきました。 こけしがいっぱい!!! 3階のカフェ3+では、お菓子研究家の福田里香さんがつくる温かいりんごスープをいただきました。 本日限定とのことだった…

中洲ついで観光

とてもステキなリトルプレスを入手しました。 ポルカ社が発行する「中洲ついで観光」と「福岡ついで観光」。 http://popolkasha.wix.com/polka レトロビルや純喫茶やスナックやかわいいタイル壁やら、 内容がことごとくツボ!!!! この本を携えて、また九…

コールドプレスジュース

近くを通ったので、コールドプレスジュース専門店のHineliさんに寄ってみました。 ボトル入りの赤いヤツをゲット! この1本に1.5kg分の野菜とフルーツが入ってるんだそう。 栄養たっぷり。 そして、おいしい!! Hineliさんには近日中に竣工撮影にお邪魔しま…

ねこと暮らす

今日は撮影のため、久々に南区M様邸にお邪魔してきました。 ねこちゃんが家族になっていました。 かわいい!!! 遊んでもらったり、いっぱい写真撮ったりして癒されました・・・ そういえば別のおうちですが、 ハチカグでねこちゃんハウスを作ったことがあ…

クリエイティブなオフィス

株式会社クラフツさんのオフィスリノベーション事例の撮影にお邪魔してきました。http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w55/いろんな国籍のスタッフさん。スタンディングのデスクがあったりpepperもいたり、先進的でクリエイティブな仕事場。とても刺激を…