エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の壁

昼ごはんの買い出し途中で遭遇。 でもみんな、この写真気持ち悪いっていいます。 むむぅ、オシャレだと思うのになぁ。

ホジャ・ナスレッディン

今日は覚王山祭に行ってきました。 雨なのに傘も持たず自転車で。 ずぶ濡れになったのは言うまでもありません。 さてそこで出会ったのが、タイトルのカレー屋さん。ホジャ・ナスレッディン。 ずっと前から気になってたものの、 日曜定休で、自転車しか交通手…

きのこシウマイ

ィヨコハマ土産でもらった、崎陽軒のきのこシウマイ。 とってもカワイイ!! これは素晴らしい。 きのこに対する愛を感じるわ。 味ももちろん美味しかったです。 6粒入りで600円。 贅沢品でございます。

サンプルづくり

突板にオイルを刷り込んで、サンプル制作中。 オイルを塗るだけで、グッと雰囲気が良くなりますねー。

8フォトギャラリー

エイトデザインのFacebookページにハチカフェ&ハチカグのフォトギャラリーを掲載しました。 店内の様子がすこし、垣間見えます。 お時間のあるときにぜひご覧下さいませませ。 HACHI CAFE & HACHI KAGU - Facebook

パクチーもりもり

今日はパクチーもりもりのヤムウンセンを作りました。 パクチー好きにはたまりません。 でも今日の晩ごはんはこのヤムウンセンのみ。 流石にお腹すきました。 ああ、そろそろパクチーの種まきをしないとですね。

Google Mapに

あ! Google Mapにエイトデザインの名前が載っている! こないだまでは加藤酒店だったのに。 地味にうれしいです。 でもお向かいのヌンクヌスクさんのスペルが違ってる。。。 これはいけませんね。 訂正はどうやってお願いするんだろう? Google Map

バケツな鉢カバー

昨日、瑞穂区にエイトデザインのカフェとインテリアのお店がオープンしました。 そこで取り扱ってる商品のひとつ。 バケツ。 グリーンショップのオリジナル商品です。 かなりボコボコでいい味です。ぶら下げて使えるのでお気に入りです! HACHI KAGU http://…

シェアハウスで酒盛り

今日はシェアハウス桜山のアトリエで開催されたハンドメイド・マーケットにお邪魔してきました。 入居者さんやご近所さんの作品。 ものづくりって良いなぁ。楽しそう。 そしてサロンではオーナーさんと入居者さんたちで酒盛り。 みなさんすっごく仲良し。 そ…

ハンドメイド・マーケット@シェアハウス

明日23日、シェアハウス桜山のアトリエで、第1回ハンドメイド・マーケットが開催されます。 タロット占い、チョークアート、マクラメ・アクセサリー、天然石アクセサリーフェルト・スィーツなどなど。 楽しいイベントになりそうです。詳しくはオーナーさんの…

美容室rustlica竣工写真

昨日、rustlicaさんの竣工写真を撮影させて頂きました。 まずは夜の部。 アンティークのドアや古材、ちょっと個性的なブラケット照明をつかって、かなり雰囲気のある空間。オーナーさんの世界観がつまったとてもステキなお店になりました。 後日また明るいう…

弁当男子なるもの

エイトのお昼ごはん、男子組は割と弁当。 中でも太田くんは自作! ちゃんと毎朝おかずを何品か作って、ホント偉いです。 女子力高いです。 一方、こちらは女子の豪華ランチ。 男前ですね。。。 でも雪見だいふくに、ちょっと女子っぽさを感じないこともない…

身近な建造物資産

名古屋市で、地域に愛されてきた古い建造物を「身近な地域資産」として登録・保存する取り組みの第1弾が発表されました。 名古屋市:認定地域建造物資産 歴史的な建築だけじゃなく、公園のクジラのオブジェとか、東山動物園の古いジェットコースターとか、地…

壁鑑賞のススメ

仕事柄、街中にある味わい深い壁が気になって仕方ありません。 ステキ壁を見つけたら、すかさずコレクション。 で、今日はパソコンの壁紙に。 壁は良いですね。 ひび割れてたり錆びてたり、経年変化から生まれる偶然のアートみたい。 【街中に絵があふれてい…

iPhone4ケース

エイトの他のスタッフから2日遅れで、ようやく私もiPhone4Sに機種変更しました。 3GSからのバージョンアップだと、液晶やカメラのきれいさに驚愕ですよ。 ケースはquadroで買ったsotのレザー。 すっきりしててかなり良いです。 iPhone4用だけど問題なく使え…

見学会初日

天白区のマンションリノベーション見学会が開催中です。 広いワンルームってかなり贅沢な空間です。 家具や雑貨が入って男前な雰囲気になりました。 これらは販売もしていますので、ぜひいろいろ見てくださいね。

iOS5

iOS5がダウンロードできるようになったので、 ノリと勢いでさっそくインストールしてみました。 インストール後、ホーム画面からいくつかアプリが消えていました・・・。 facebookのアプリとあと何か。 何が消えた? 気になる。。。

文字詰めゲーム

ネットをうろうろしていたら、欧文書体の文字詰めをゲームみたいに勉強できるサイトを発見。 マウスやキーボードで文字を移動して、いい感じの間隔に配置。 で、COMPAREを押して正解と比較するのです。 なかなか難しいです! Kern Type, the kerning game

自転車日和

世間は3連休!(でもエイトの休みは日曜だけ) そしてとってもいい天気!せっかくなので自転車で名古屋の街をうろうろしてみました。 今回は自転車では未踏の地、北区方面へ。 立派なジャンクションと昭和の香りが漂いまくりの柳原商店街。 ステキカフェで…

3大都市のリノベ事情

10月7日発売の日経WOMAN付録のリノベ特集冊子にエイトデザインのことがちょこっと紹介されました。東京・大阪・名古屋の3大都市のリノベ事情というコーナーです。 記事を読んでみると、名古屋は他の都市に比べてずいぶん物件価格が安いんだな、というコトが…

日本の書体

気になる展覧会情報。 「たくましき日本の庶民と書体展」 2001年に始まった有志のデザイナーたちによるフォント開発プロジェクトFONT1000。 この10年間の成果を発表する展覧会が東京・大阪・名古屋で開催されるそうです。 名古屋は11/15(火)〜12/2(金) …

TOTOのトイレバイク

目を疑いました。 「トイレバイク ネオ」シートが便器ですよ! TOTOさん、斜め上を行っていらっしゃる。 しかもホントに走るとか。 本日、小倉から東京までの1000kmの旅に出発したそうです 便器にまたがって走る。トイレの進化は果てしなく。 http://tototal…

ランドセル専門店?

栄のあたりをウロウロしていたら、新しいお店を発見! どうやらランドセルの専門店みたい。 入ってみたかったけど、さすがに場違いかと思いまして断念。土屋鞄というランドセル一筋46年のメーカーの直営店だそう。 ランドセル以外にもいろいろオシャレな子供…

空中のフラットハウス

今日、マンションリノベーションが着工しました。http://eightdesign.jp/works/w30/index.html ちょっとアメリカンでヴィンテージな雰囲気の家具や空間が好きなY様。 部屋を壁で細かく区切らずに、広いワンフロアをのびのびと使いたい。 ということで、今回…

次回はすごい土間っぷり

南区のリノベーション見学会にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! そして次回は天白区のマンションリノベーション見学会。 玄関からベランダまで、ジグザグに土間が抜ける思い切ったプラン。これぞリノベーション!?な空間です。 面白い見…

しるこサンドの天ぷら

しるこサンドでお馴染みの松永製菓のオフィシャルホームページには、製造の秘密やらいろいろコンテンツが載っているのですが、その中にしるこサンドの天ぷらなる料理がありまして、、、 以前からずっと気になっておりました。 そんなこんなで、たまたま立ち…

トイカメラ風?

今日、不慮の事故でデジイチのレンズがお亡くなりになってしまいました。 写真を撮ったらまん中しかピントが合わず、トイカメラのようなチープな写りに(涙) カメラは大切に扱いましょう。 肝に命じます。 写真はシェアハウスのキッチン。みなさん楽しく酒…