エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋ビル日和

今日も趣味のビル鑑賞。 良い天気ですばらしいビル日和でした。 高度成長期に建てられたビルの、ステキな色使いとタイル使いをご紹介。 青緑とオレンジ、そしてそれを引き締めるブラックの組み合わせがたまりません。 照りのある群青の釉薬タイル。 正方形の…

角丸の窓

爽やかな青空。 ビル日和ですね。 こちらは散歩をしていて見つけたとてもカワイイ団地。 窓に角丸縁取りがいっぱいあしらわれています。 ベージュにブラウンという組み合わせがカフェオレみたい。 ほっこり系女子に受けそうですね。

インディアンキッチン

天井がとっても高いロフトつきマンションのリノベーション事例を掲載しました。 施工事例30 - 名古屋市天白区マンションリノベーション カラフルな服や小物が大好きなS様。 空間自体は無彩色のシンプルな空間にして、 お手持ちの家具やファブリックで色をプ…

おしゃれさんのすっきりキッチン

学研が発行している「おしゃれさんのすっきりキッチン」というムックに、エイトデザインでリノベーションしたお宅が紹介されています。 フードコーディネーターの蓮沼あいさんの自宅兼スタジオです。 施工事例10 - 中区マンションリノベーション すっきりか…

シェアハウス入居後の様子

現在発売中の雑誌「まちラブ(ゲイン発行)」にシェアハウス滝子の入居後の様子が紹介されています。 http://eightdesign.jp/media/20121023machilove/ みんなで手巻き寿司パーティーをしたり、楽しそうに暮らしているみたい。おかえり、のある暮らしって良…

次回のクッキングスクール

毎月恒例ハチカフェのクッキングスクール。 11月はドイツのクリスマス料理。 グラーシュとか作るんですよ。 マニアックで良いですね〜。 詳しくはハチカフェのホームページをご覧ください。 ちなみに先日開催したスクールでは、こんなカワイイマフィンをつく…

我が家のカレーセット

左上から、サンバル、パチャディ(スパイス入りヨーグルトサラダ)、じゃがいものポリヤル(炒め蒸し)。 私が作ったのはサラダのみ(でも途中まで)。 南インドなセットです。

パンケーキタワー

たまに無性に食べたくなるパンケーキ。 今回は6段重ねのタワーにしてみました。 見るからにテンションがあがる食べ物に。 なんともごきげんな朝になりました。

あほかっこいいロゴ

納屋橋にオープンする焼き鳥屋さんのロゴをつくりました。 「あほかっこいい」がテーマなので、あほかっこよく。 手書きでゆるいけど、鳥さんは真剣です。 1月末あたり、オープン予定です。 ホームページにもすぐにでも掲載する準備と心づもりはあります。 …

SOCIAL TOWER MARKET

今日もフリーマーケットなイベントに行ってきました。昨日は蒲郡まで遠征でしたが今日はご近所。 テレビ塔です。 SOCIAL TOWER MARKETという、雑貨屋さんとかアーティスト等が出展する蚤の市。 初めての開催でした。 サークルズのブースにあった運搬用自転車…

森道市場2012

今年も森道市場に行きました。 去年は大渋滞で地獄絵図でしたが、今年は交通事情が改善されて、かなり快適でした。 昼ごろに行きましたが、シャトルバスは待ち時間なし。 帰りはさすがに大行列になっていましたが、それでも30分も待たずに乗れました。 お店…

こびとときのこ

秋なので、きのこを食べました。 ときどきお邪魔する行きつけのお店。 いつもこびとが出迎えてくれます。

コウモリラン ビフォーアフター

春頃に購入したコウモリラン、室内で飼育していたら日照不足のためか、すっかり葉が落ちてしまいました。 残りあと1枚、というところまで。 こんなにモリモリだったのに、 こんなことに。 悲劇的ビフォーアフターですよ。 葉っぱが1枚だと、大きいスズメバチ…

60年代のマンション

1960年代に建てられた、名古屋市内で最も古い部類のマンション。 当時はコンクリートの集合住宅にも通気性抜群の日本家屋のエッセンスを取り入れようとしたみたいで、とても通風に気を使った造りになっています。 玄関ドア上部に通風窓があったり。 ただいま…

大人男子の「もの選び」

38ー39ページの写真がとてもかっこ良かったので購入した本。MY STANDARD なんだかとても物や暮らしにこだわりのある男子たちが、かっこいい写真で紹介されています。 会社に持って行ったら、ザキヤマさんが激しく食いついていました。 個人的にも買わねば!…

スケルトン

久屋大通で進行中のマンションリノベーション現場にお邪魔してきました。 東区久屋大通K様邸マンションリノベーション ちょうど解体工事がおわってすっかりスケルトンになっていました。 天井高が3M以上の大空間。人間が入るとスケール感が分かると思います…

saita cafe

車道にあるすてきなカフェ「saita cafe」。 6月にオープンしたばかりの小さなお店です。 古い昔ながらの喫茶店の趣を残しつつ、作家ものの器やアンティークな感じの照明&椅子で渋かっこ良い店内。 ランチがとても美味しかったです。 プレートランチは850円…

実家をリノベーション

10月28日(日)に、1日限定で一戸建てリノベーションの見学会を開催します。 DMもできあがりました。 もともとご実家だった建物を引き継いで、自分たちのライフスタイルに合った住まいにリノベーションしています。 3階建てで、1Fは駐車場。 2Fと3Fが居住ス…

古道具屋さん

植田にある古道具屋WALLさんに行ってきました。 19日(金)まで「おかしみの陰翳」という企画展をやっています。 商品がいつもの倍くらいあるそうです。 なんとも男前な照明。 たまたまいらっしゃった方が栗きんとんを差し入れされて、お裾分けしてもらっち…

つぶつぶの雲

仕事の合間に外にでて、 ふと空を見上げたら、つぶつぶの雲! うろこ雲? そぼろのようです。 まだまだ日中は暑いですが、 もう秋なんですねぇ。

空飛ぶさつまいも

ふと、つるし系グリーンが欲しいな、と思いたちました。 あたりを見渡すと、すっかり芽が出たさつまいもが。 つるしてみました。 観葉植物として、第2の人生を歩んでもらいます。

理系アンティーク

先日の鉱物トークではじめて「理系アンティーク」という趣味ジャンルがあることを知りました。 古い標本や博物画、実験器具など。 理科系古道具、サイエンス系アンティークとも呼ばれているようです。 それらに特化したお店やウェブショップもあります。 ル…

鉱物コーナーがバージョンアップ

ミュシカさんで開催中の「鉱物アソビの博物サロン」で、いろいろ鉱物を仕入れてきました。 所持金をすべて使いつくす勢いで大人買い。 (といっても数千円ですが。。。) 我が家の鉱物コーナーがバージョンアップしました。 ほくほくです。 つぎはヘンテコ系…

鉱物アソビの博物サロン

ミュシカさんで開催中の「鉱物アソビの博物サロン」に行ってきました。 『鉱物アソビ』の著者フジイキョウコさんのトークイベントにも参加して、いろいろな鉱物の楽しみ方を伺いました。 鉱物というと、学術的アプローチだったり、鉱物コレクター、はたまた…

復刻!一戸建てリノベーション見学会

去年竣工した東区の鉄骨造一戸建てで、お施主様のご厚意により、2回目の見学会をさせていただくことになりました。 板貼りの壁、土間のリビングが印象的な爽やかなおうち。お引っ越し後1年経った、楽しい暮らしをぜひご覧ください。 10月28日(日) 東区一戸…

台湾のWEBマガジン

急にfacebookの「いいね!」が増えて何事か!?と思ったら、どうやら台湾のWEBマガジンで紹介されていた模様です。 楽しく暮らすアイデアを世界中から集めてきているサイト。 DECO myplace 世界デビューを果たしたF様からコメントが。 「今月の台湾旅行でサ…

男子エプロンまつり

五十嵐曰く、エプロンまつりだー!!! とのことで、ハチカグにエプロンをいっぱい入荷してます。 Napronのエプロン。 ボーイッシュなデザインがいっぱい。 デニム地にレザーのポッケがたまりません。 男子はもちろん、ガーリーなエプロンが苦手な女子にもオ…

霊安室図鑑準備号

友達から「りさと君これ絶対好きそう〜〜」と言ってもらいました。 母校の学生さんがつくったZINE「リサーチ - 霊安室図鑑準備号」。 タイトルからしてたまらない。 卒論のテーマが霊安室だそうで、その研究の一部が掲載されていました。 いたって真面目な内…

フィルム写真

昨日撮影したCurelyさんのフィルムを現像してきました。 現像は大須のrain rootsさん。 鶴舞からは近いので便利です。 なんとも味のある写真になっていました。 時代が不明のレトロ感。 ホームページの施工事例にたくさん掲載しました。 今回はプリントした…

美容院Curelyさん撮影

今日は名駅の美容院Curelyさんの竣工写真を撮影してきました。 ほそーい路地の先に隠れているお店です。 今回はいつものデジカメに加えて、フィルムのコンパクトカメラでも撮影してみました。 ただいま現像中。 うまく撮れているかなぁ。