エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん踏み踏み

ふと思い立ち、 手打ちうどんを作ってみることにしました。 材料は薄力粉、強力粉、塩、水。 極めてシンプル。 すべての材料を混ぜる。 こんなんで良いのかな? ビニール袋に入れて踏み踏み。 これは友達の家でやったことある。 伸ばして包丁で切る。 太さが…

渋いしめ縄

大掃除が終わったので、玄関にしめ縄を飾りました。 先日ブログに書いた、KiKusaさんの伊勢のしめ縄。 小さくて素朴でなんとも渋やか。 橙じゃなくて、金柑なのです。 例の磁石でくっつけました。 便利。 来年は笑門の札付きにしてみようかな。

Ricettaさん

今日は大須の美容Ricettaさんにお邪魔してきました。 スタッフみんな仲良しで、なんだか微笑ましい光景です。 販促物制作のお手伝いをさせていただけることになったので、新年もがんばるぞー! http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w24/

クリスマスランチ@渋ビル

みなさん、クリスマスは楽しみましたか? 寺嶋のところにはサンタさんは来ませんでした。 無念。 さて気を取り直して、せっかくなので、友人と一緒に大好きな渋ビルでランチしてきました。 んー、すばらしい。 モダニズム建築の巨匠、坂倉準三氏の設計。 こ…

魅惑の味噌玉

先日、知人が主催するワークショップで、味噌玉づくりを習ってきまして。すごく美味しかったので、自宅でもつくってみました。 本来はお湯で溶かして味噌汁にしていただくものなのだけど、そのままごはんの友にしても最高! 丸めた後にトースターでちょっと…

ネジ好きのあなたに。

子供の頃、ネジやボルトが大好きで、下校時に道端で拾ってはコレクションしていました。 そんな私の心を鷲掴みにするアイテムがエイトタウンに入荷してます。 ボルトやネジの形のマグネット。 冷蔵庫にペタッとすれば、たちまち工場的なインテリアに\(^o^)…

きのこ日記

自家製しいたけの成長記録。 3日目朝。 ポコポコ生えている。 4日目朝。 そろそろ食べれそうだ。 4日目夜。 収穫!そしてきのこ鍋! 5日目夜。 またぎっしり生えてる! どっさり。 半分は炒め物に使用。 7日目朝。 残りのきのこを全部収穫。 食べきれないの…

雪の世界

名古屋で記録的な大雪! いつもとは別世界。 せっかくなので、楽しみました。 ベランダにはつらら。 長靴履いて、新雪をずんずんと進む。 イボイボの雪だるま。 はちも大喜び。 融け残った雪でかまくら。 押すなよ!絶対に押すなよ! ふふふ。

自家製きのこ

自家製しいたけ、始めました。 14日の日曜日に栽培開始したので、ただいま3日目。 驚きの急成長ぶりです。 しいたけさんスゴイ!

お引き渡し

今日は業務用家具メーカーの弘益さんのオフィスのお引き渡しでした。 半年に渡る長丁場の工事。 感慨もひとしおです。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w42/ のびのびとした、爽やかなオフィスになりました。 ガラススクリーンにサインが入っていい…

渋やかな正月飾り

師走ですね。 そろそろ年越しを検討しなければなりません。 年を越すか、越すまいか。 私は年を越そうと思います。 なので、カッコイイお正月飾りが欲しいです。 気になるのは京都のみたてさんとか 松阪のKiKusaさんとかの、シンプルで渋やかな飾り。 キリッ…

DIYパーツ

エイトタウンで売ってるDIYパーツ。 ひげ。 エジソン電球。味のあるアイテムがいろいろ。 ごっちゃりと置いてあるので、注意深く探してみてね。

犬に負けるな

プレゼンに向けて、デザイナーがスケッチパースを書いています。 犬が邪魔しようとじっと様子をうかがってます。 負けるな!がんばれー!

氷のカケラのピアス

in her(旧名 YES)。 大好きな作家さん。 いままで名古屋に取り扱いはなかったのだけど、フーリゴさんで期間限定ではありますが入荷してました。 さっそく行ってピアスをゲット!以前はネットででっかいぶら下がりタイプのを買ったので、今回は小さいのにし…

いよいよ明日オープン

エイトタウンはいよいよ明日オープン! 準備も大詰めです。 http://eighttown.jp どんなお店になるのかな? 楽しみです!

在りし日の鶯花荘

先日の湯の山の記事で紹介した坂倉準三建築研究所設計の鶯花荘の廃墟ですが、ネットで検索しても営業当時の写真が見当たりません。 インターネットが普及するより前に廃業してしまったのでしょうか。 気になりすぎるので、古本屋で鶯花荘が載ってる写真集を…

こどもとねことリノベーション

今週の土曜日は瑞穂区でマンションリノベーションの見学会。 お施主様が自らご案内してくれますよ! ご夫婦・お子様・赤ちゃん・ねこちゃん2匹が暮らすおうちです。 子供と暮らすリノベーションのヒントになるかも? http://eightdesign.jp/renovation/event…

一棟丸ごとリノベーション見学会

12月13日(土)・14日(日)に、ビル一棟丸ごとリノベーションした物件の見学会&空き物件活用セミナーを行います! http://eightdesign.jp/conversion/event/ ずっと借り手がつかなかった4階建ての鶴舞の空きビル。 複数のデザイン会社で借りて、オーナーさ…