エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燻したり、焼いたり

はちまつりの準備をしました。 今回はDIYがテーマ。 我々スタッフもDIY。 自家製スモークに挑戦。 焼き芋に挑戦。 いろいろなスキルが身についてきました。 今日はさむいので、暖かい服装でお越しくださいね! スープやホットジンジャー、ホットワインなど、…

試し刷り

8まつりが週末に迫ってきました。 今回はシルクスクリーンワークショップをやることになったので、ちょっと試し刷り。 シルクスクリーンとか学生時代ぶりで、 懐かしいを通り越してすっかりやり方を忘れてたー。 ふむふむ。 うーん。 ダンディ。 焼き芋やス…

ソフィ・カル ─ 最後のとき/最初のとき

豊田市美術館で開催中のソフィ・カル展に行ってきました。 まもなく会期が終了。 滑り込みです。 リニューアル後はじめての訪問。 『見ることとは何か』というテーマに関する作品群。 生まれつき盲目の人々に問いかけた『これまでに見たいちばん美しいもの…

sora cafe サイン工事

sora cafe 02のリニューアル工事、最後の仕上げをしてきました。 スタッフさんによるチョークアート。 下書き無しの一発書き。 すごい! 初めてのステンシルに挑戦してみたり。 ペイント職人さんに床サインも書いてもらいました。 動画も撮ってみました。 so…

Apple Pencil

Apple Storeに行って、Apple Pencil触ってみました。iPadのスタイラスペン選びで迷走しているので、Pencilには期待。。。 ほんとに鉛筆みたい! 細さがまさに鉛筆。 画面に手をおいて描いても大丈夫。 若干描画にタイムラグを感じたけど(Surfaceと比較して…

美容院の撮影

昨日は豊田市の美容院Hair Episodesさんの撮影でした。 お店のウェブサイトに使用するスタイル写真などの撮影もあって、盛りだくさん! カメラ2台持ちで腕がパンパンになりました。 影も絵になる。 スタッフオンリーのタイポ。 陰影がいい仕事してくれてます…

氷裂貫入

フーリゴで開催中の、柳本美帆さんの個展へ。 この「しずく」シリーズの器がどうしても欲しくて。 とろけるような佇まいがとても美しい。 釉薬の垂れ具合をコントロールするのが難しく、10個つくって1個くらいしか世に出せれるものにならないそう。 氷裂貫入…

建築系フェス

滑り込みで行ってきました。 大阪で開催された、生きた建築ミュージアムフェスティバル。 通称イケフェス。 普段は関係者しか入れないような近代建築や戦後の名作ビルが一般公開されるのです。 まずは左官業界を牽引する浪花組本社ビル。 ジュエリーのような…