エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

駅直結のリノベーション賃貸マンション

新しいリノベーション賃貸プロジェクトが始まりました。 名鉄犬山駅直結のリノベーション賃貸マンションです。 単身女性向けのリノベ賃貸 子育て世帯向けのリノベ賃貸 女性向けのプランはすべて、エイトデザインの女性スタッフがデザインしました。 年代も趣…

コロッケできました by 彦坂木版工房

ON READINGで開催中の、 彦坂木版工房の個展を見てきました。 前回のパンの時に行けなかったので、今度こそ!と意気込んで。 彦坂木版工房『コロッケできました』展 | bookshop and gallery ON READING 木版で表現される、とても美味しそうな食べ物たち。 食…

オリジナルの路面表示

岡崎市の美容院で、路面表示のタイポグラフィを導入してみました。 駐車場のラインを引くついでに施工。 見事な職人芸でした。 DESIGN YOUR SMILEは、Hair Lapisさんのキャッチフレーズ。 とてもすてきな言葉。 店内のサインもかっちょいいのでぜひホームペ…

オリジナルのネオンサイン

オリジナルでネオンサインつくってみました。 11/25にオープンするthe PARK(the BRIDGE)の2号店。 I DO NOT SEEK, I FIND. ー私は捜し求めない、見出すのだー ピカソの名言。 かっこいいです。 自分らしさは自分の中に。 Coolな美容院です。

名古屋市役所本庁舎 一般公開

名古屋市役所本庁舎には、めくるめくタイルの世界があるらしい。 そんな魅惑的な噂を聞きつけ行ってきました。 年に1回の一般公開に。 そこには、とてつもなく渋やかな空間が広がっていました。 テンションが上がりすぎて全ての写真がブレました。。。 陶芸…

しりあがり寿の回転展

刈谷市美術館で開催中の、しりあがり寿の現代美術「回転展」に行ってきました。 芸術とは何かを問う問題作。 ただのやかんも。。。 回転している間だけは芸術だ! 芸術している間は電光掲示板に表示が出ます。 注)面白すぎて写真がブレました。 縄文人も回…

アッセンブリッジ ナゴヤ

あいちトリエンナーレが終了しました。 ほぼ同じ会期で名古屋港で開催されていたアートイベント、アッセンブリッジナゴヤに昨日滑り込みで行ってきました。 コンパクトながらとても密度の濃い展示で、そして何より喫茶やコケシ、道具、街並みをテーマにした…

ソーシャルタワーマーケット

この週末は、名古屋のあちこちで魅惑的なイベントが開催されてました。 橋本もブログに書いていた東海蚤の市とかソーシャルタワーマーケットとか。 私は出展者としてソーシャルタワーマーケットに参加してきました。 謎の缶バッジを身につけて。。。 エイト…

ホットケーキとビル 後編

ホットケーキを堪能した後はビルめぐり。 あいちトリエンナーレはアートを口実にレトロビルを存分に見学できるので大好きです。 *アート自体ももちろん大好きです!念のため。 水路の真上に建てられたその名も水上ビル。 ずっと気になってたビルなので入れ…

ホットケーキとビル 前編

お休みを利用して、豊橋に行って来ました。 お目当てはホットケーキが名物の喫茶店 三愛と渋ビル(トリエンナーレ会場)。 まずは念願の三愛へ。 なんて美しいホットケーキ...! なんでも専用の銅板で丁寧に焼いているんだそうな。 私が頼んだのはシナモンホ…

ビルクッキーのサプライズ

鶴舞のケーキショップ+カフェ LOOP&LOOPのオーナーさんからサプライズのプレゼントをいただきました。 私が大好きなビルをモチーフにしたアイシングクッキー! う、うれしい・・・・! タイルの目地がしっかり書き込まれていて すっごく芸がこまかいです。 …

マキタの珈琲

みんな大好き工具メーカーのマキタさん。 工具だけでなくラジオやコーヒーメーカー、ロボットクリーナーなど、意表をつく骨太プロダクトで我々を虜にしているのですが、 またなんかすごい商品が発売されました。 コーヒー豆です。 コーヒーメーカーとセット…

植田のカフェUED.

今日は植田のカフェUED.さんの撮影へ。 ハンバーガーが名物ですが・・・ breakfastメニューが11時までやってるのもポイント高し。 朝寝坊さんにぴったり。 エッグベネディクト、大変ボリューミーでおいしかったです。 夜はお酒もあるので飲み会とかにもGOOD…

過保護なミント

パクチーを育てるために導入した水耕栽培装置ですが、 その後ミントが植えられていました。 温室育ちの過保護なミント。 ギッチギチに育って大惨事。 ちょっと散髪。 カレーの付け合わせに使われましたが、まだまだ大量に生えてます。 使い道に困る今日この…

鶴舞にケーキ屋さんができるよ

鶴舞のケーキショップ&カフェLOOP&LOOPさんがいよいよ9/1オープンです。 今日撮影にお邪魔してきました。 渋ポップでかわいいお店になりました! フラッグはエイトタウンで売ってる布やレザーのハギレで作ったんですよ。 鶴舞が賑やかになって嬉しいです。 …

土木展に、行ってきた

東京ミッドタウンで開催中の土木展にやっと行けました! とても良き展示でした。 DRAWING AND MANUALの土木オーケストラは最高! 工事現場でサンプリングした映像や音でボレロを壮大に演奏してます。 ダムカレーの正しい作法も学べました。 そしてミッドタウ…

あいちトリエンナーレ2016

気付いたら始まっていました。 あいちトリエンナーレ。 現代美術は難しい? いやいや、行ってみないと分からない。 というわけで、ひとまず最寄りの会場である愛知県美術館から攻めてみます。 正直意味はわかりません。 でもどんな思いでつくったのかを紐解…

比叡山横断のりものツアー

今年からできた山の日。 前日に気づき、急遽山らしいことをすることに。 そんなこんなで、ケーブルカーを使って楽して山登り。 目指すは近場の比叡山。 京都を横断し、琵琶湖方面へ。 京阪電車は乗ったときは地下鉄だったのに、いつのまにか地上に出て、しま…

電話ボックスと金魚

金魚で満たされた電話ボックスがひときわ目をひくコーヒースタンド。 奈良県は大和郡山市にあるK coffeeにフラッと立ち寄ってみました。 元ガソリンスタンドの建物がコーヒースタンドに。 客席は外! とても開放的。 そして夏はかき氷に限りますな。 底にコ…

台湾まつり

KAKUOZAN LARDERで本日から始まった台湾まつりに行ってきましたよ。 葱油餅が食べたくてね。 店内は台湾の食堂みたい。 現地でよく見た箸とか注文用紙がある! 高まります。 魯肉飯、美味でした。 干し豆腐、美味でした。 なかなか名古屋のお店では味わえな…

こどもとおやつ

今日は、エイトパークにおやつの撮影へ。 http://eightpark.jp/ スタッフのこどもちゃんにアシスタントをしてもらいました。 お、いい感じ! おやつのメニューが新しくなるんだそう。 楽しみですね! 保存 保存

夏の思い出

2日間の8まつり、無事に終わりました。 たくさんの方に会えて楽しいひと時でした。 撤収が終わったあと、みんなで花火をしました。 最後は会長の撮影大会。。。笑 おつかれさまでした! 夏が終わっちゃったみたいで、ちょっとさみしい。 保存

8まつりとかき氷

鶴舞のエイトデザインとエイトタウンで8まつりやってます。 http://eightdesign.jp/event/8matsuri/ かき氷あります。 自家製シロップです。 これはかき氷ではないな。 Facebookに楽しげな写真集をUPしました。 見てね! EIGHT DESIGN(エイトデザイン) - …

デザイン花火

以前ブログに書いた金属花火が、なんとエイトタウンで買えるようになりました! 筒井時正玩具花火製造所のモダンな花火シリーズ。 日本に3社しかないという、国産線香花火の製造所のひとつです。 http://tsutsuitokimasa.jp 金属花火だけじゃなく、他にも魅…

動物たちが狙ってる

今日はエイトパークで季節メニューの撮影でした。動物たちがパンケーキを狙ってます。大変なかわいさですよ!!!他にも物語のワンシーンをイメージしたかわいいメニューがいっぱいでした。秋に登場予定です。なんとも楽しみですね!http://eightpark.jpそし…

SORA CAFE 01 THE STAND

矢場町のSORA CAFE 01が本日リニューアルオープンしましたよ!コーヒースタンドもできまして、店名がSORA CAFE 01 THE STANDになりました。1Fがコーヒースタンドとカウンター席。コーヒーだけじゃなく、カレーやとりてんのテイクアウトもできます22時ラスト…

食べるテラゾー

こうゆうの、レトロなビルの床や階段で見たことはありませんか? これらはテラゾー(テラゾ)といいまして、1.5cmくらいの種石をセメントで固め、研ぎ出して磨き上げる、耐久性や防水性に優れた左官仕上げです。 キラキラとした宝石のような美しさでファン…

カンブリア紀の素晴らしさ

今日は千種区M様邸に、竣工撮影にお邪魔してきました。キッズたちが元気いっぱいでとても楽しかったです!なぜか猛烈にdisられる新美プロ。かめかめ波ー!*かめはめ波ではないらしい。私はカンブリア紀の素晴らしさについて、とても丁寧にレクチャーをして…

BBQ

新メンバーが加わったので、みんなでBBQをしました。ランの館がなんだかラグジュアリーなBBQスペースになってました。すごい。肉ですね。ラブラブしい記念撮影スポットもありましたよ。新メンバーをどうぞよろしくお願いします。

鶏肉飯

台湾屋台の定番料理、鶏肉飯(ジーローファン)。 久しぶりに作ってみました。 今回はこちらのレシピを参考に。 http://www.kurashijouzu.jp/2016/07/recipe-777/ まぁまぁかな。 肉がちょいとかたくなってしまった。 以前つくった安全ちゃんのレシピの方が…