エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いりこの箸置きGETだぜ

前々から欲しかった、いりこの箸置きを買っちゃいました。 うふふ、すごくいりこ! 本物と比べてみた。 食卓が豊かに(むしろ質素に?)なりそうです。笑

葉っぱの上のごちそう

南インド料理をみんなで作って食べる会に参加してきました。 私は食べる専門。料理名を見てもチンプンカンプン。 謎の料理がいっぱい。 バナナの葉っぱの上に盛り付けられたご馳走たち。 辛いもの酸っぱいもの塩っぱいもの甘いもの。 いろいろな料理がバラン…

ホーローみたいな陶器のカップ

8まつりのフリマで販売されるkaneatsu工房の器が納品されました。 ホーローカップみたいに見えますが、陶器です。 鮮やかな色合いの釉薬がとってもカワイイ。 先日の多治見クリエイターズマーケットでも大人気でした。 左側に移ってる方が作家さんです。 と…

リノベ向き中古物件@名古屋

じつはエイトデザインでは不動産部門もやっていまして。 (マルハチ不動産という少々胡散臭い名前ですが・・・笑) リノベーション向きの中古物件情報をホームページに掲載しました。http://8fudosan.jp/realestate/ 掘り出し物件ばかりなので、気になる方は…

panio@鶴舞

先月、エイトのご近所にステキな服屋さんがオープンしました。 国産のクラフト感あふれるアイテムがいっぱい。 すごく好み! 近所にステキなお店が増えて嬉しいです。 今日はただ喋っただけで帰って来てしまったので、次に行ったらアレを買おうかと思います…

un-T factory!名古屋オフィスと肉

un-T factory!名古屋オフィスの竣工写真をウェブサイトに掲載しました。みんなでしゃぶしゃぶパーティーもしましたよ。 肉を目の前にしたら、そりゃもう笑顔になりますよね。 un-T factory! 名古屋オフィス デザイン事例 by EIGHT DESIGN

こだわりのカット椅子

中村区の美容院hair & make nikkiさんにお邪魔してきました。 新しいカット椅子が入ったので、内装写真を再撮影。イスひとつでインテリアがガラッと変わりますね。 美容院だと専用のカットイスを利用する場合が多いのですが、ピンと来るデザインのものがなか…

みうらじゅん いやげ物展@名古屋

もらって嬉しくない、 だれが買うんだ?こんなもの、 そんな全国津々浦々のなぞの土産たち「いやげ物」のコレクション展がついに名古屋で開催される! 待望! 前回の100冊展から4年、 久々のみうらじゅんワールドを堪能したいと思います。 国宝みうらじゅん …

赤子のたしなみ

どこかで見たことあるような、 大人の雰囲気ただよう哺乳瓶。 ベビーさんだってちょっと背伸びしたいときもあるもんです。 ハチカフェのお菓子屋さんハチドルチェで売ってます。 プレゼントにしても小粋ですな。笑

でっかいキッチンのあるオフィス

今日はun-T factory!さんのオフィスにお邪魔してきました。 オフィスの真ん中にでっかいアイランドキッチンがあります。 キッチンスタジオみたい。 でもここはWEBデザイン会社のオフィス。 このキッチンにみんなであつまって、夜ごはんを食べるんだそう。 今…

コーヒーマスター

ハチカフェでコーヒーマスターのスクールが開催されるので、告知用の写真を撮ってきました。 湯気がもくもく。 美味しい香りが漂う空間。 詳細は追ってHPでお知らせしますね!

カレー臭の漂う家

今日は見学会でした。 おうちの中はスパイスの香り。 来客にはチャイが振舞われ、 見学会が終わった後は、遊びに来てくださったOBさんたちとささやかなカレー会。 楽しんでいただけたでしょうか?

西日と影

エイトの事務所は西日がバッチリ。 眩しいけど植物の影が壁に映ってとても幻想的な光景です。

電球のフラワーベース

HACHI GREENで売ってる電球型のフラワーベース。 ホントは普通の形が欲しかったのだけど、あっという間に売り切れ。 シャンデリア電球タイプを購入しました。 うむ。しゃれとる。

施主の声を聞いてみよう!

実際にリノベーションしてみてどうだったか、専門家の話を聞くのと同じくらい経験者の話を聞くのもきっとためになりますよー。 3年経ったおうちの経年変化もぜひみてくださいね! どれくらいの手入れでどんな状態か。実物を見るのがいちばん分かりやすいです…

private photo studio TORCH

今日は名東区のフォトスタジオTORCHさんの竣工写真撮影にお邪魔してきました。 スタッフの竹内さんがお出迎え。 ナイス笑顔です。 撮影がある日はもっとちゃんとした格好してるからね!とのこと。 スタジオのホームページはこちら。 http://studio-torch.com…

桜から新緑へ

名城公園の桜。 となりのケヤキにはちっちゃい新芽がいっぱい。 ちょっと赤みがかった黄緑が、柔らかそうでかわいいです。 花見シーズンもそろそろ終わりですね。 花粉も終わってくれると良いのですが。

はちまつり、詳細!

5/5&5/6にハチカフェで開催する8まつりの詳細が決まりました! フリーマーケットとハチカフェオリジナルのおまつりフード。 エイトデザインのインテリアセミナーと、エアプランツを使ったモビールのワークショップも開催します。 こども服の出店や楽しいア…

HACHI CAFEの夜

HACHI CAFEの18:00からは酒場タイム。 店名もHACHI SAKABAに変わるのです。 ただいまハム・ソーセージまつり開催中! http://hachitable.jp/sakaba/menu.html

ぷちサイクリング

今日は中村区のnikkiさんに野暮用でお邪魔してきました。 ぽかぽか陽気だったので、自転車で。 始めて行く場所、味のある路地、渋い運河と倉庫、トラップだらけの陸橋など、楽しいサイクリングでした。 帰りにはオーナーさんが教えてくれた「くまぱん」とい…

interFM NAGOYA

音楽専門の外国語ラジオ放送局のinterFMが名古屋で聴けるようになりました。 周波数は79.5MHz。 Radio-iの跡地です。 停波の瞬間を聞いていたので、感慨深いものがあります。 radikoでは聞けないみたいなので、年代物のラジオを引っ張り出してきて聞いてます…