エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白スタンプ

子供服店SIMPLYさんのスタンプカードができました。 シンプルの極み、白Tシャツです。 クラフト紙と白スタンプは合いますな。 熟練すれば、もっと上手にハンガーにかけれるようになるはず。

地下鉄風味

岡崎のオイスターバー「メリケン」さんの工事が終盤。 異国の地下鉄風味に仕上がってきました。 コンパートメントという名の個室もあります。 まだテーブルが入っていないので、本当に電車のコンパートメント席みたい。 車掌さんがカーテンをシャっと開けて…

なにごとも練習あるのみ

先日紹介したスタイラスペンJOT PROで手描きの練習。 ペンの角度によっては、タップした中心とラインが引かれる位置が微妙にずれるみたいなので、慣れないと正確に書くのは難しい。 練習練習ー。

サインいろいろ

エイトタウンは街をイメージしたインテリアショップなので、店内のあちこちに看板があります。 最近追加されたのがこちら。 真鍮に手描きの看板。渋いです。 なお、エイトタウンの定休日が 金曜日に変更になりました。 来店の際はお間違いのないよう、よろし…

ボーイッシュなインテリア

3/14(土)に、日進市でリノベーションの見学会を開催しますよ。 お子様の学区が変わらないエリアでマンションを購入し、ボーイッシュなインテリアにリノベーション。 男の子2人の子育てをしていく中で、お母さんもボーイッシュな雰囲気が好きになっていった…

デニムの蝶ネクタイ

ハチカグのソファのハギレデニムで、蝶ネクタイをつくってみました。 寺嶋家にはミシンがないので、ボンドやら手縫いやらを駆使しています。 なかなかそれっぽくできたと思います。 だがしかし、ボンドが木工用しかなかったので、なんだか酸っぱい匂いがしま…

スタンプカードのデザイン

北名古屋市の子供服店SIMPLYさんの販促ツールを作っています。 スタンプカードは、ハンガーにTシャツをかけていくデザイン。 どうせなら、集めるのが楽しみになるものに、と思ってこんなカタチに。 これはPhotoshopの合成なので、実物ができあがるのが楽しみ…

Noteshelf - iPadで手書きノート

iPadにnoteshelfという手書きノートアプリを入れてみました。 スタイラスはJOT PRO。 先端が透明になっていて、普通のペンとわりと近い感覚で書けます。 スポンジみたいな太いやつだと、細かい部分が見えなくてうまく書けないからね。 ノートに写真も貼り付…

限定版カリモク60 Kチェア

みんな大好きカリモク60のKチェア。 エイトデザインのお施主様も持っている方が多いです。 そんなKチェアですが、 張地と木部塗装色を自由に組み合わせれるキャンペーンが始まるんですよ! 2/28〜4/27まで。 自分好みの1脚がつくれるなんて、とても嬉しいで…

三角天井のおうち

今日は長久手市のO様邸の竣工写真の撮影でした。 マンションだけど三角天井を組んだら、一軒家みたいな雰囲気に? 仲良し家族のあったかいおうちになりました。 こちらはホームページには載っていない、躍動感あふれるカット。 すごい。

GO OUTに掲載

2/13発売の別冊GO OUTで、昭和区E様邸と名東区H様邸が紹介されています。 E様邸はエイトデザイン立ち上げ当初のお客様。 家中のあちこちにSTOMACHACHE.のともえさんにドローイングしてもらったりと、いろいろユニークな試みをしているおうちです。 誌面を見…

鉱物アソビ時間

名東区のミュシカさんで、鉱物イベントが開催されます。 鉱物アソビ時間 今年で3回目。 私は毎回行ってます。 石ころ好き、理系アンティーク好きの方はハマると思いますよ。 ちなみにこの写真は我が家の石ころコーナー。 以前の鉱物アソビで購入した石やシャ…

レザーのカメラケース

フィルムカメラ用のケースをハチカグのクラフツマンが作ってくれました。 KLASSE Sにぴったりサイズでつくってあります。 リュックなどにぶっこむ時のインナーケース的な役割ですね。 クラフツマンは何でも作ってくれます。 ありがたやー。 http://hachikagu…

丸銭屋ビル取材

今日は丸銭屋ビルの雑誌取材がありました。 1Fから4F、すべてのフロアの撮影。 こちらは4Fのun-T factory!さんの撮影の様子。 何を撮ってるの・・・? そしてフチ子さんが大変なことになってる。 2Fのエイトデザインヘッドオフィスでは、犬を・・・。 いった…

家族みんなでハンモック

今日は瑞穂区S様邸へ、竣工写真の撮影にお邪魔しきました。 とびっきり楽しくてあったかい、S様らしいおうち。 最後はハンモックに乗って記念撮影! 2人用で、耐荷重180kgあるので、全員乗っても大丈夫。 楽しくて幸せなひとときでした。

家族が増えたら

今日は雑誌の取材で昭和区S様邸にお邪魔してきました。 ご家族が増えました。 おめめぱっちりのかわいい娘ちゃん。 リビングに作ってあった、学校のロッカーみたいな収納が、赤ちゃんグッズの収納に役立ってるみたいです。 よかったよかった。 はやく大きく…

サンプルBOX

エイトタウンの打ち合わせスペースのサンプル棚が完成しました。 棚も、この大量のボックスたちも、数字のステンシルも、全部スタッフの手づくりです。 やり遂げた! がんばったので、見に来ていただけると嬉しい。

まさに半壊

港区のリノベーション賃貸【半壊】が着工し、 今まさに半壊中。 http://eightdesign.jp/chintai/works/w11/ ここまで壊して終わり。 床を貼って、境目の処理をして、塗装をしたら完成です。 ミニマルだなぁ。 どんな方が住むのが、楽しみです。

オリジナルのデニムソファ

HACHI KAGUのホームページに新作家具が掲載されました。デニム×オークのシリーズです。http://hachikagu.jp/products/sofa/od-2ps/ ソファ、チェア、スツール、ローテーブルがあります。 デニムと木の組み合わせが、爽やかでかっこかわいいです。 エイトタウ…

みんなの写真

BRUTUSの最新号の特集は、みんなの写真。 今年はもっと写真をレベルアップしたいな。 すっかりオブジェと化してるフィルムカメラも整備して使ってみようか。 と思いつつこのこの写真はiPhoneで撮ってたり。 ありゃりゃー

エイトタウンの取材

今日はエイトタウンで雑誌の取材でした。 ごった煮でカオスな店内です。 街をイメージしてるので、あちこちに看板があります。 設計を担当した長谷氏の写真も撮られていました。 長谷氏、お腹をひっこめてます。 3月発売のリライフプラスに掲載される予定で…