エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3分クッキングのアプリ

本日、キユーピー3分クッキングがiPhoneアプリになったとのニュースが。 さっそくダウンロード! クックパッドアプリとは違い、季節と食材のカテゴリーからレシピを探す方式みたいです。 写真がきれいで眺めるだけでも楽しいです。 キッチンタイマーの機能が…

sora cafe@ラシック

ラシックに行ったついでに、sora cafeのカレー屋さんでカレー食べてきました! サラダとドリンクがついたセットメニューも魅力的だったけど、ここはひとつ、ラシック店でしか食べれない季節のカレーをいただきました。 菜の花と豆がいっぱいの優しくて美味し…

名古屋でシェアハウス!

昨日もちょろっとブログに書きましたが、桜山でアトリエつきのクリエイター系シェアハウスのプロジェクトが始まります。 年末から準備していたのが本格的に動き出しました。 住宅街に佇む古い一軒家をまっしろ系にリノベーションします。 共用スペースはみん…

竣工写真撮ってきました

今日は昭和区N様邸の竣工写真を撮影させていただきました! スッキリと心地よいおうちでした。 引っ越し後が楽しみです! ホームページには近日中に掲載します。 そしてそして、桜山でアトリエつきシェアハウスのプロジェクトが始まります。 名古屋初の試み…

TouchRetouch

Photoshopのスポット修復ブラシの機能が使えるiPhoneアプリを発見しました。 TouchRetouchというアプリ。 写真に写った不要なものをうまいこと消してくれます。 例えば、この隅っこに写ったスプーンを消したい場合。 アプリで写真を読み込んで、ブラシツール…

名古屋の喫茶店

リノベーション事例(千種区F様邸)のトイレ、ペーパーホルダーの上に置かれている本、私ももってます! その名も、名古屋の喫茶店。名古屋のディープな喫茶文化を牽引する、渋い喫茶店がたくさん紹介されています。 カフェじゃなく喫茶店なのが良いです。 …

CS5にアップグレード

PhotoshopやIllustratorをCS5にアップグレードしました。このMac、のんびりしてるからインストールに半日もかかりました。 さて、ちょろっといじってみて気づいたのは、 Photoshopのレンズ補正のインターフェースが変わったこと。 自動的にトリミングされる…

団地の解体現場

エイトデザインの近所に、UR都市機構の「七本松住宅」という大規模な賃貸団地があります。 その団地がいま建て替えしているので、解体現場を見てきました。 塀からのぞくと・・・ 外壁が取り壊されたすごい姿。 団地の解体現場なんて、めったに見られるもの…

車道商店街へGO!

今日はぽかぽか陽気の自転車日和。feel art zeroで開催中の匙展が気になるのと、ポピーノでハンバーグが食べたかったので、車道方面までプチサイクリングに行ってきました。 渋すぎる! ポピーノのランチ、おいしすぎる!!!!! 最終目的地feel art zero。…

賃貸リノベ、はじまるよ

エイトデザインではじめての、賃貸マンションのリノベーションが始まります! 昭和レトロで渋ポップな2人暮らしにぴったりの2LDK。入居者も募集していますので、賃貸のリノベーション物件を探していた方、要チェックですよー。 http://eightdesign.jp/works/…

蓬莱の豚まん

今日のおやつは蓬莱の豚まん! 美味しいね〜。 豚まんは大阪に行ったときに電車の中で食べたくなるんだけど、 これ、なかなか匂いが凄くて、 空腹の人を刺激し、満腹の人にはトドメを刺し、というテロ行為になりかねないので自粛せざるを得ないのです。 今日…

葉っぱみたいなバンド

Leaf Tieという葉っぱみたいな結束バンド。 電気配線やぐるぐるのLANケーブルを束ねるのに、 こんなカワイイ葉っぱがついていたらステキですね。 写真はデザイナーのサイトLufdesignより拝借。 オンラインで買えます。 12本入りで1050円。 http://item.rakut…

もっさもさ!

前回の日記から2ヶ月たち、パクチーはもっさもさに成長しました! 2週間に1度くらいしか水やりしていないけど、たくましく育ってます。 たまに料理にも使ってます。 こんなにパクチーがいっぱいで嬉しいなぁ〜。 888888888888888888888888888888888888888888…

おすすめカメラアプリ

私のiPhoneにはカメラアプリがいろいろ入ってるのですが、最近よく使っているのはノーリツ鋼機のAccuSmart cameraです。 フィルムのミニラボ機をつくっている同社が開発したAccuSmartという画像処理エンジンを搭載したカメラアプリ。 さすが写真の色補正がと…

プチ模様替え

エイトデザインの事務所をプチ模様替え。 ちょっとバージョンアップです。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社] 88888888888888888888888888888888888888888888…

新しい土鍋

愛用していた土鍋をうっかり床に落として割ってしまったため(涙)、新しく購入してきました。 同じメーカーだけど、今度はちがう種類にしました。 底がフラットで洋食でもいけるデザイン。 ごはんを炊いたり煮込み料理をつくったり、蒸し焼き系の料理にもイ…

三角屋根のリノベーション

御器所のマンションリノベーション工事が終盤です。 最上階の勾配天井を活かした空間、できてきました。 真っ白で天井がめちゃ高いさわやかなおうちになります。 写真ではスケール感がなかなかうまく伝わらないので、 ぜひ見学会で実物を見てみてくださいね…

ロジウラのマタハリ

名駅の西側、シネマスコーレの向かいの路地裏にひっそり佇むお店。 タイやベトナム、韓国などアジア系のごはんがいろいろあって、とてもおいしい! これは、ベトナム風スープ飯。 パクチーのみじん切りがどっさり。 ココナツミルクと白玉団子とタピオカとマ…

カリカリカレーうどん

とってもおいしいお菓子を発見しました。 その名も「カリカリと口に旨し本場さぬきのカレーうどん」。 商品名長すぎ!(笑) でもホントにおいしいんです。 ほどよい塩加減の上品なカレー味で、ついつい食べ過ぎてしまう。 でもカリントウなみにカロリー高い…

事例を仮アップしました

エイトデザインのホームページに、リノベーション事例を2件追加しました! WORKS13の団地リノベーションと、 WORKS14のマンションリノベーション(通称:ごはんラボ) 引っ越し前の写真なのでまだ何もない状態です。 これからお客様のライフスタイルに染まっ…

レトロな歩道

とある商店街で見かけた舗装材。つぶつぶ入りのタイル? 溝がお花模様になっててかわいいです。 なんだか昭和の香りが漂うレトロな歩道。 最近この手の歩道、あまり見かけないなぁ。 どこに行ってしまったんだろう。 88888888888888888888888888888888888888…

iPhoneの花粉アプリ

ここ数日暖かい日が続き、やっと寒いのともおさらばだ!と喜んでいたのですが、忘れてました。 暖かくなる=花粉がやってくる ということに。 名古屋の花粉は去年の24倍とか。 全国でも最悪の量だそう。 恐ろしいですね。 なので、iPhoneに花粉の飛散状況を…

おうちで南インド料理!

おうちで南インド料理をつくりました。 もとい、つくってもらいました。 今回つくったのは、サンバル。 豆と野菜たっぷりのヘルシーカレーです。 作り方はここが参考になりますよ。 http://cookpad.com/recipe/437408 謎の豆やスパイス等の食材は、金山にあ…

ご予約はお早めに〜

御器所のマンションリノベーション見学会、ぼちぼち予約が埋まってきて、満員の時間帯も出てきました。 希望の時間に見学をしたいかたは、ぜひお早めにご予約くださいね〜。 http://eightdesign.jp/event/openhouse20110219/index.html あと3月12日・13日に…

風邪にご用心!

実はここ数日、風邪で寝込んでいました。 まさかの39度超! これはもしや今流行のインフルエンザか!?と思い病院へ。 幸いにして陰性でした。 にしても謎の高熱と胃痛。 脳細胞がだいぶ死滅したと思います。 残念です。 みなさま風邪には気をつけましょうね…