エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操と名古屋モーニング

今日で8月も終わりですね。 8月1日から始まった「ラジオ体操とミックスジュース」、夜型の私にしてはがんばって通っています。 だいたい8割くらい行ってるかな? ラジオ体操の後はミックスジュースで乾杯!その後、鶴舞近辺の喫茶店でモーニングを食べること…

はじめてのRe;Form

主婦の友社発行の別冊プラスワンリビング「はじめてのRe;Form」という雑誌で、エイトデザインの事例(中川区M様邸、東区W様邸)が紹介されました! なんとなんと表紙にも使っていただきました。 うれしいかぎり!

絶品わらびもち

このわらび餅、とっても美味しいです。 すごくもっちもちで、黒蜜ときなこが付属。 岐阜県の「道の駅かしも」で売っているわらび餅。 ここ数年来、テラシマの中でのわらび餅ランキングで不動の1位です。 ちなみにこの道の駅で売っている朴葉寿司もとても美…

美容院Curely見学会

来週の月曜日は名駅で美容院Curelyさんの完成見学会です。 アンティークドアを加工したミラーや、穴ぼこを開けたコンクリートブロックや、古材のカウンターなど、シンプルな空間のところどころに味のあるアイテムがちりばめられています。 ピンクとミントグ…

あたらしいPhotoshop

自宅のPhotoshopやらIllustratorのバージョンを最新版にアップデートしました。 CS3から一気にCS6。 昨日まで15%割引セールだったのです。 新しいインターフェースにとても戸惑ってます。 とくに切り抜きツール。 いままでと挙動がまったく違う! むむむー。…

日本家屋のリノベーション

エイトデザインのホームページに、木造一戸建てのリノベーション事例を掲載いたしました。 I様は名古屋市郊外のとっても立派な日本家屋を購入してリノベーション。 延べ床面積が200平米以上もあります。 広すぎるので、一気に全体をリノベーションするのでは…

ひつじ不動産

シェアハウス滝子がひつじ不動産で紹介されています。 写真が90枚以上も載っていて、すみずみまで見れますよ。 空室はあと1室のみ。 入居を希望される方はお早めにお申し込みを〜。 名古屋市(愛知)のシェア住居「シェアハウス 滝子 D-FLAT02」の詳細データ|…

水出しアイスコーヒー

がんばって早起きして、今日もラジオ体操とミックスジュースに参加してきました。 今回はPANDA Coffee Roastersのマスターさんも参加。 水だしアイスコーヒーを差し入れしてくださいました。 後味すっきり美味でした! 最近は朝からシャキッとして良い感じで…

きいろ壁

シェアハウス滝子のエントランスに、鉄のサインが取り付けられました。 さっそく錆びています。 ファサードは街の景観を壊さないよう、シンプルに白く塗っただけ。 でも中を黄色にしてちょっとスパイスを効かせています。 学生の頃は毎日このビルの前を通っ…

標本ラベル

先日買った石英と蛍石の結晶標本。 せっかくなので展示用のラベルを作ってみました。 インクジェット用紙にプリントしただけだと渋さが足りないので、あらかじめ紙をコーヒー汁で染めておきました。 うむ。昭和のかほり・・・。

シェアハウス滝子 竣工写真

ホームページに、先週撮影したシェアハウス滝子の竣工写真を掲載しました。 共有スペースも個室もワーキングスペースも、ワクワクがいっぱいの物件です! すでに募集数を上回る入居申込があるそうです。 いやぁ、たくさんの方に気に入っていただけて嬉しいか…

炎天下の渋ビル研究

この炎天下、友人と渋ビル観察をしてきました。 早起きして午前中に実施したけど猛烈な暑さ・・・。 場所は東別院〜上前津。 大変に渋やか(渋いビルが多いステキな状態を指す造語)な街でした。 一粒でお腹いっぱいになるほどの、濃ゆい渋ビルにも出会えま…

学校椅子リメイク

7月末に閉店&移転した、なんJAHコレ屋さんから使わなくなった椅子をいっぱいもらいました。 夏休みを利用してリメイク! もらったのは学校椅子。 鉄部分をペイントしたら渋かわいくなりました。 満足。 さてこの椅子、何につかおうか・・・。

水晶と蛍石

我が家の渋いものコレクションに、鉱物が仲間入り。 蛍石と骸晶水晶(骸骨水晶)。 鉱物好きだった子供時代を思い出したり。 子供の頃、蛍石をかじってみたことがあるのですが、思いのほか脆くてびっくりした記憶があります。 飴ちゃんくらいの硬さでした。 …

市場日和

9月末、モリコロパークでステキなイベントが開催されるようです。 その名も市場日和。 森道市場と同じ運営会社のイベント。 楽しい市場と音楽と。 ステキなカフェや雑貨やさんがいっぱい出展する模様。 9月29日(土)・30日(日)。 楽しみです。 ちなみに森…

ナガヲ薬局カフェ綾羽

連休のたびに来ている気がします。 冷たい薬草茶とチーズケーキで生き返りました。 クーラーのない町家。 扇風機で涼みながらダラダラとしていたら、テレビか何かの収録で本上まなみさんと八嶋智人さんがやってきました。 本上さんはべっぴんさんでした。 眼…

太平洋とユンボ

いつもとは帰省のルートを変えて、太平洋沿いを車でひた走る。 久しぶりに海をみました。 青い海にトコトコ走る黄色いユンボが、のどかでかわいい風景でした。

D-FLAT NAGOYA

ただいまシェアハウス滝子の見学会を開催中です。 4階建てビルの2〜4階部分。 入り口は3階です。 こんなマークがお出迎え。 シェアハウス滝子を運営しているD-FLAT NAGOYAさんのシンボルマーク。 エイトデザインで制作のお手伝いをしました。 無表情のしゃち…

カッティングシート

シェアハウス滝子に貼付ける用のカッティングシートを作成しました。 なんとなくジェイソンにしてみたんだけど、用途はよく分かってません。どこに貼られたのか楽しみだな。 いよいよ明日から見学会です。

奇跡の早起き8連続

先日のブログでご紹介したラジオ体操とミックスジュース、なんと8日連続参加しています。 毎朝5時半起き。 夜型人間の私がすっかり健康人間に。 おいしいご褒美と楽しい仲間たちがいれば早起きもがんばれるものですねぇ。 集まる仲間はもともと知り合いだっ…

コンバージョンのサイト

新しくホームページをいろいろ作りました。 その中のひとつ。 建築コンバージョンの専門サイト。http://eightdesign.jp/conversion/ コンバージョンとは、古いビルや倉庫を用途変更して、まったく新しい目的の空間にしてしまうこと。 ほとんど事例もコンテン…

森の中のリビング

撮影のためにひさびさにHACHI KAGUに行ったら、3Fがすっかりジャングル化していました。 森の中のリビング、って感じでしょうか?? ワイルドですね〜。

ツルマイ高架下商店街

鶴舞で働くようになって3年目になりますが、今日始めて高架下商店街に潜入しました。 こんな渋いところがあるんですねえ。 昭和で時が止まったような感じ。 中にあるレトロな喫茶店でモーニングしてみました。 オレンジジュースが果汁0%な感じで、これまた時…

てぬぐいライフ

我が家にはわりと手ぬぐいがあります。 今日は新たに3つ増えました。 昔のお金っぽい模様。 落花生。 ほねほねロック。 最近は外出する時に首に巻いてます。 一見するとオシャレ(?)なストール。 それでいて汗をふけるという実用性。 手ぬぐいはタオルよ…

クリボー

今日はcreunさん主催の、いろんな会社合同のボウリング大会でした。 クリエイターボウリング大会。略してクリボー。 久しぶりのボウリング、楽しかった〜。 景品が(エイトデザインの中では罰ゲームも)かかってるのでかなり盛り上がりました。 優勝チームの…

見学会×2

9月に開催させていただくリノベーション見学会の予約ページを2件アップしました。 1件目は9月3日(月)1日限定で美容院Curelyの見学会。 名駅から徒歩7分。ビルの谷間にぽっかり現れた、平屋の倉庫のような建物です。 2見目は9月8日(土)・9日(日)に矢…

ラジオ体操とミックスジュース

フードコーディネーターの蓮沼さん主催で、鶴舞図書館前でラジオ体操とミックスジュースをやってます。 http://radiotaisou-mixjuice.com/ 今日は奇跡的に早起きできたので、参加してきました。 ん〜、爽やか〜。 ラジオ体操なんて、めちゃ久しぶりです。 ス…

エアコンつけず

ただいま我が家では、エアコンをつけずに夏を越せるかチャレンジ中。 窓を開けて風を通し、扇風機をつけてしのいでいます。 朝晩はこれで結構いけます。 でも日中は我慢大会。 玄関も開けているので、常に蚊取り線香を炊いています。 蚊取り線香にもいろんな…