エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげTシャツ

ステンシルでひげTシャツを作ってみました。 無地のTシャツにステンシル型をセット。 養生をしてスプレーをします。 真上からシュッシュッシュッとこまめに吹き付けるのがコツ。 ちなみに背面はパクチー(たぶん)にしました。 かわいい!(自画自賛)。 今…

ステンシル量産中

週末に開催される夜のサンド市に向けて、ステンシル型を量産しています。 ヒゲとパクチーと毒と魯肉飯。 魯肉飯は豚そぼろをのっけたどんぶり。 台湾の屋台料理です。 好きなのでステンシルにしてみました。 使えそうで使えないステンシル、がテーマ。 がん…

一戸建てリノベーション見学会

来週末の一戸建てリノベーション見学会、空き枠が残りわずかです。 見学を検討されている方は、ぜひお早めのお申し込みをー。 もともと1Fがお寿司屋さんだった店舗兼住居のビルを購入して全面リノベーション。 ガレージのような、工場のような、無骨なインテ…

南インドごはん

今日の夜ごはん。 相方作、南インド料理セット。 チキンカレーとラッサム(真ん中のスープ)、小松菜のココナッツ炒め、キュウリとトマトのサラダ的なもの。 ごはんはジャスミンライス。なんだかゴージャスです。

技豆

台湾のインテリア誌「INTERIOR DESIGN」でエイトデザインのリノベーション事例が紹介されました! 初期の事例の千種区F様邸。 スタッフがやらかした落書き「技豆」「イトゥー プライスレス」が思いのほか大きく載ってしまった・・・。 嬉し恥ずかし。

身長計測

はちさん、大きくなりました。 もうすぐ80センチ! 腕をピーンとのばして真剣に計られてる・・・。笑

枝豆ごはん

現在設計中のF様は畑を借りて趣味で野菜をつくっているとのことで、ものすごいクオリティの本気野菜たちを差し入れしてくださいました。 枝豆もいただいたので、枝豆ごはんを作ってみました。 家で枝豆を食べるのは初めてだったりします。 我ながら美味しく…

Sunday Spring

池下でドレスとアンティークのお店「Sunday Spring」の工事がはじまりました。 外部は優しい水色に。 店内は少しパール光沢のある特殊な塗料でエイジング塗装をします。 いろんな質感の白で構成されたニュアンスのある空間になります。 ロゴデザインもお手伝…

タワーマンションのリノベーション

ホームページにタワーマンションのリノベーション事例を掲載しました。 さすが夜景がすばらしい! ダイニングカウンター一体型のコンクリートキッチンやルーバー天井など、新しいデザインにチャレンジしています。 ザキヤマ渾身の写真もぜひご覧下さい!http…

職人の靴

先月のことですが、クリエイターズマーケットに行ってきました。 以前より会場も広くなっていて、全部回るのは一苦労! 途中で力尽きました。。。 そんな中での戦利品がこの靴。 作家さんの手づくりで、落ち着いたピンクベージュの革がとてもステキ。 たまた…

スリッパ大好き

はちさんはスリッパ大好き。 とくに布製。 そういえば、納豆の匂いも大好きっぽい。 納豆を食べてたらものすごく突進して来たからなぁ。 匂いフェチでしょうか。 はちに足をかじられる人は、きっと臭いに違いない。笑

ひげステンシル

なんとなく、こんなステンシル型を作ってみました。 ヒゲは服やエコバッグに入れると良さそうだ。 もう一個のタイ語ステンシルはパクチーと書いてあります。たぶん。 こちらは明日納車されるザキヤマのニューバイクに入れてやろうかな。 これらの型、夜のサ…

こだわりタイルのステキビル

今日は久々に趣味の渋ビルめぐりをしました。 栄四丁目で、とってもステキなビルを発見! いろんな種類のタイルがつかわれていて、 よっぽどタイルにこだわりがあるんだなぁ、と思われます。 かなり手間暇かけてつくられています。 透明感あふれるキャンディ…

昭和レトロ書体

とあるお仕事で、こんなレトロ文字をつくりました。 エイトデザインの販促物では、ちょっと外国っぽいヴィンテージなデザインばかりしているので、昭和レトロは新鮮に感じます。 昭和レトロは大好きなので、楽しいお仕事でした。

ハチカフェの夏ごはん

先日、ハチカフェでフードの撮影をしてきました。 ティータイムのメニューと、夏のスペシャルメニューなど。 空きっ腹の状態で食べ物写真を撮るのは拷問のような時間でした。 でも最後にご褒美が。 好きなもの全部食べていいよ〜って。 うふふふふうふうふふ…

ちいさいゴーヤ

ベランダで育てているゴーヤに、小さな実ができてました。 グリーンカーテンっぽくするつもりだったのに、プランターからあふれ出て大変なことになっているゴーヤさん。 そんなもしゃもしゃの蔓ですが、よく見てみると10cmくらいのミニゴーヤがひっそりと。 …

ステンシル実験中

瑞穂区K様邸のステンシルの試作中。 いつもはカッティングフィルムで型をつくっているのですが、今回は厚紙でやってみます。 スプレーがはみ出して、ラフな仕上がりになるはず。 施工は手先が器用なイトゥにやってもらいました。 端材にプシューっと。 お施…

夜のサンド市

8/4(日)にSundwichさん、THIS is NOT MAGAZINEさんと一緒に「夜のサンド市」というフリマを行います。 会場は大須のシェアオフィスSTATION。 あやしげで楽しげなオモシロ市! サンドイッチ型のフライヤーもヤバいです。 エイトデザインも得体の知れないも…

リライフプラスに掲載

2013年7月14日発売のリノベーション専門誌『リライフプラス』で、名東区H様邸が4ページにわたって紹介されました。 今回の特集は「収納プラン大成功!の家」。 限られたスペースのマンションでも、アイデア次第で使い勝手の良い収納プランを実現できます。 …

はちのfacebookページ

熱烈なリクエストをいただいたので、はちのFacebookページをつくってしまいました。 スタッフみんなでときどき写真を掲載しますので、 興味のある方は時間のあるときにでも覗いてみてくださいね。 はち|Facebook

水やり当番

今月寺嶋は水やり当番です。 週の初めは本気水やり。天井から吊るしてる子たちも全部おろして外でじゃぶじゃぶ。 けっこう大変。 さすがにこれはメンズチームに手伝ってもらいます。 ちゃんと元気に育ってね。

スパイスからつくる夏カレー

ハチカフェのクッキングスクール、7月のテーマは「スパイスを楽しむ会」。 市販のルーを使わず、スパイスからカレーをつくります。 一見難しそうですが、スパイスの組み合わせって案外単純で、コツさえつかめば香り豊かなカレーは簡単に作れます。ぜひ食欲を…

ステンシル検証中

瑞穂区Kさま邸、ステンシルのデザインが決まったので、現地に行ってサイズを検証してきました。 実寸大に印刷し貼付けてみて、あーでもない、こーでもない、と相談しながら決めるのです。 素敵な感じになりそうですぞ。 そんなKさま邸、お引っ越しも済んでい…

せくしーぽーず

はちさんにカメラを向けたらこんなポーズをしてくれました。 彼なりのせくしーポーズ? 渋い男に成長しつつあります。

古いビルの味わい

縁あって、古いビルを撮影させていただく機会に恵まれました。 現代の建築にはないディテール。 時を経て深みが出たテクスチャー。 明るすぎない、やさしい光の入り方。 私にとって古いビルは、一緒にいるとなんだかほっこりできる、おじいちゃんのようなイ…

瑞穂区で一戸建てリノベーション見学会

8月10日(土)、瑞穂区で一戸建てリノベーションの見学会を開催します。地下1F、地上3F建ての鉄骨ビルを丸ごと住居にリノベーション。 施主のK様はプロダクトデザイナー。 細部までこだわり抜いた空間とインテリアは必見です!http://eightdesign.jp/renovat…