エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの撮影

今日は瑞穂区のカフェ、cafe Ray-laの撮影をしてきました。 一軒家の1Fをカフェに改装したアットホームなおうちカフェ。 明日3/1オープンです。 ぜひごひいきに! http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w40/

美容院nikkiのウェブサイト

中村区の美容院、hair & make nikkiのウェブサイトができました。 http://hairmakenikki.tumblr.com/ 写真が映える、ごくシンプルなブログタイプのサイト。 オーナーさんがお店づくりの様子を更新してるので、毎日見るのが楽しみです。

初めての万年筆

先日、デザイナーのはっせが使っている万年筆を貸してもらいました。 書きごこちのさらさら感と、インクの濃淡の美しさに衝撃!! というわけで、さっそく買いました。 LAMYのSafari。 初心者用の万年筆です。 書くのが楽しいです。 パソコンばっかりに頼ら…

愉しき台所

今池のスタジオマノマノさんで、 なんともステキなイベントが開催されます。 毎日を考えるvol.3「愉しき台所」 小泉硝子製作所の理化学ガラス容器が良いなぁ。 シンプルで、ストイックで。 ちょっとうきうきする道具を揃えて、 台所をたのしい空間に。 やる…

ヒゲとぐっさん

今日は天白区のメゾネットマンションのリノベーション現場にお邪魔してきました。 お施主様とステンシルの打ち合わせをするためです。 寺嶋のイチオシはこちらのヒゲサイン。 一方ではハチカグのぐっさんが、オリジナルの建具の取り付けを。 楽しそうでなに…

革のウォールポケット

ワークスペースにオリジナルのお道具入れ。 ハチカグのクラフツマンがつくってくれました。 オーダーの革小物もいろいろ作れますので、リクエストお待ちしとります!

BENSIMON

昨日は工事中の現場にお邪魔したのですが、うっかりスリッパを忘れてしまい、靴下で歩き回るという残念な事態となってしまいました。 そんな折、たまたま立ち寄った雑貨屋でかわいいスニーカーが半額で売ってたので、現場用にイイかもと思い購入しました。 …

現場

ブックカフェみたいなマンションリノベーションのF様邸。現場にお邪魔してきました。 オッシー、そのポーズはなんなのだ?

プラスワンリビング

プラスワンリビング最新号で昭和区K様邸と東区K様邸が紹介されています。 書店で見かけましたら、ぜひご覧くださいね〜。

cafe Ray-la

一軒家の一部を改装して、小さなカフェをつくっています。 お施主様がDIYで床をエイジングしたり漆喰を塗ったり。 手づくり感いっぱいの、あったかいおうちカフェ。 瑞穂区に3月1日オープン予定です。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w40/

OPEN LIFE

2014年4月13日(日)に、東区でオープンハウスならぬ「オープンライフ」を開催します。 実際にエイトデザインでリノベーションしたおうちで暮らしている先輩が、ご自宅に招待&ご案内してくれるイベント。 http://eightdesign.jp/renovation/event/openlife2…

THE SHOP

ラシックB1Fで、リミテッドショップTHE SHOPを開催中ですよ。 我々はHACHI DOLCEの焼き菓子で参加してます。 イベント限定のオリジナルアイシングクッキーもできました!おうちの形がカワイイです。 ハサミみたいな木のトング?を購入しました。 THINK TWICE…

hair & make nikki

中村区で美容院のプロジェクトが始まりますよー! hair & make nikki、 3/25オープン予定です。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w41/

鉄のサイン

鉄でつくった、サイン板。 ピカピカしすぎだと丸銭屋さんのオフィスのイメージに合わないので、ちょっと加工をば。 失敗は許されない、緊張の一瞬です。

iPhoneで柴犬を流し撮り

今日は珍しく雪が積もりましたね。 私は登山靴で張り切って出勤。靴が濡れてしまった犬当番さんに代わり、犬を散歩に連れて行きました。 はちにとって、初めての銀世界。 興奮してすごい勢いで駆け回りました。 突っ走る犬を撮影するのは至難の技。 偶然にも…

chipakoyaさんのジャム

先月末に行った東別院てづくり朝市の戦利品。chipakoyaさんのりんごと焦がしカラメルのジャム。絶品でした! 爽やかなりんごジャムにほろ苦いカラメルがとても合っています。 いつものトーストがごちそうになりました。 今日で食べ切ってしまったので、リピ…

ハンモック

ファンヒーターの前のハンモック。 ポカポカの特等席であります。

延辺館

久々に瓦町にある中華料理店、延辺館に行ってきました。 ここの名物は背骨の醤油煮込み。 こびりついてる肉をむしゃぶりつきながら食べるのです。 春雨とキュウリのサラダ、干し豆腐のサラダ、羊肉の串焼き、どれもギトギトで美味いです! 大勢で行ってシェ…

壁採取

今日は栄でカバン作家カガリユウスケさんの壁採取ワークショップ。 20人くらいつれたって、ゾロゾロと。 丸善のビルが取り壊され、お隣の明治屋ビルの裏側が丸見えに。 圧巻です。 これはウェルビーの裏。 ところどころにビルが取り壊された跡地があり、そこ…

画伯

プレゼンに向けてスケッチを仕上げる画伯。お施主様からは「そうきたか!」という声が。 楽しんでいただけたようです。 よかった。