エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋ビルのタイル

昨日は、趣味の渋ビル観察をしてきました。 ステキなビルを見つけると、心が踊ります。 外壁のタイルも良い味でてる! しゃれとる! ほしい! 渋ビルは良いですね。 すてきカワイイビルをみて、 リフレッシュできました。

干し肉は男のロマン

以前から憧れていた、干し肉に挑戦してみることにしました。 フードコーディネーターの蓮沼あいさんのレシピで。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20131101-00033000-r25&pc ニンニク&コショウがたっぷり。 完成は週末。 楽しみすぎる(^O^)/

デコチャリ

先日ゲットした北九州市のフリーペーパー、雲のうえ18号。 表紙を飾るデコチャリの龍一君(17歳)が最高すぎる!http://fmfukuoka.co.jp/immk/maruo/decochari-0.php 何事も「好き」を極めるって良いなぁ、とつくづく思ったのでした。

きのこの舘

本日、ひょんなことから【きのこの舘】というものの存在を知りました。 きのこ好きのテラシマ。 すぐさま行きましたとも。 場所は奈良県吉野村。 遠っ! でも、とてもステキなきのこ尽くしを堪能できました。 しめじがたくさん育ってました。 かわいい。

なつかしのプラ板

事務所でプラバン発見! 懐かしいなぁと思って、きのこを作ってみました。 こいつが、 こうなった。 こんなに縮んだ〜! ほれほれ、きのこだよ。

ブックカフェみたいなおうち

「BOOK CAFEと庭」がテーマのマンションリノベーション。壁一面の本棚、シンボルツリー、電車みたいな上げ下げ窓。 こちらがプレゼン時のイメージパース。 同じ角度の竣工写真。 滑り出し窓が上げ下げ窓になった以外は、大体いっしょ。 テーマ通りの心地よい…

クッキーみたい

またチビッコが参加できるイベントをやろうと思い、いろいろ試作してるところ。 これは木の粘土。 良い香り!クッキーみたいで美味しそう〜!との声が上がりました。 (スタッフは皆飢えている)

世界の名作鉄道

今月のCasa BRUTUSは、鉄道特集! 鉄道の旅、大好物です! 九州の観光列車を乗りまくる旅もしたし、東北までいろんな電車に乗って出かけたし。列車だと、寝れるし食べたりお酒飲んだりできるのが良いですねー。 台湾の駅弁特集もありました。 もっと早く発売…

久屋大通でOPEN LIFE!

6月15日(日)に久屋大通で、お施主様自らおうちを案内してくださる「オープンライフ」を開催します! 何度もメディアで紹介された、大人気のお宅。 お引っ越し後のライフスタイルをぜひ体験してみてください。 http://eightdesign.jp/renovation/event/open…

安城市Y様邸の竣工写真

写真とアートとコーヒーと音楽が大好きな、Y様のおうち。 竣工写真を掲載しました。http://eightdesign.jp/renovation/works/w60/ 旅先のミュージアムショップで買い集めた、雑貨やアート作品や写真集・・・。 好きなものに囲まれて暮らすって、良いですね!…

かき氷

この週末はとても良い天気でした。 森道市場に行った人はさぞかし楽しかったでしょうなぁ。 なんともうらやましいかぎり。 悔しいので美味しいかき氷を食べに行きました。 自家製いちごシロップがたっぷりかかっていて、贅沢な味がします。 尼ヶ坂サロンで、…

Eye-Fiカード、買ってみた

デジカメで撮ったデータを無線でケータイやパソコンに飛ばしてくれるやつ、とうとう買ってしまいました。 撮ったそばからiPhoneに転送される! たのしい! でもiPhoneの容量が心配!笑 デジイチで撮っただるまの写真もその場でブログにアップできる。 楽チン…

8まつりのアルバム

8まつり当日の様子の写真をFacebookにいっぱいアップロードしました。 笑顔がたくさん見れて、嬉しいです。 8まつり|Facebook

名駅でリノベーション見学会

今週の日曜日は、名駅で一戸建てのリノベーション見学会。 2010年に竣工した二世帯住宅のリノベーション。 エイトデザインの設立当初の施工例です。 私たちの原点。 4年経ったおうちで、お施主様自ら案内して下さいます。 まだご予約できますよ。 詳しくは▽…

HAND

名古屋を拠点にハンドメイドプロダクトをつくりだすユニット、HAND。 8まつりでもオリジナルグッズを販売しました。 Tシャツはスタッフにも大人気! HANDはHave A Nice Day.の略。 ステキなコンセプトですね。 今週末の森道市場にも出店するそうです。 http:…

食べ物写真

牛肉麺 水餃子 臭豆腐は隠しきれない肥溜めの香り。 魯肉飯とイカ団子スープ 野菜のぐるぐる巻き天ぷら。 これは美味しかったなぁ。 揚げる前の様子 マンゴーとタロイモ団子のかき氷 ホテルの朝ごはん おいしい魯肉飯が食べ放題!\(^o^)/ 豆乳屋さんの朝ご…

酒造工場をリノベーション

台北から電車で2時間、花蓮市にある文化スポット、文化創意産業園。 酒造工場跡をリノベーションしたアートやマーケットがあつまる場所です。 その一画にあるビストロに行ってきました。 ACE HOTEL的な、 そんな無骨で異国な空間でした。(ACE HOTEL行ったこ…

軍人村をリノベーション

台北の新市街の一画に、かつて軍人村として使われていた建造物群があります。 そこをリノベーションしたライフスタイルショップ【好,丘】にいってきました。 かなりオシャレです。 古い窓枠を再利用してたり、新旧ミックスのセンスあふれる空間。 売っている…

たいわーん!\(^o^)/

今年も台湾に来ています。 うまいものをたらふくたべて、大きくなりたいと思います。 パクチーてんこ盛りの麺。 大好きな魯肉飯! 残念ながらここのお店の魯肉飯は口に合いませんでした。 無念。 うまい魯肉飯屋さんを探さねば。