エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族PHOTO

古川さんの家族フォト、とてもステキでした。 なかなか家族揃って撮る機会ってないので、 あらためて記録に残すと、思い出になって良いですね。 やっぱりプロの写真は違うな〜、としみじみ思いました。

ビール日和なお引き渡し

今日は瑞穂区Yさま邸のお引き渡しでした。 外で飲む!楽しく飲む! がテーマのYさまなので、ビールで引っ越し祝い!笑 はじける笑顔がステキなYさま。 ぜひステキな新生活を! そして我々も酒持参で遊びにお邪魔しますね〜! そんなYさま邸、 7/26(土)に見…

明日は8まつり!

明日はいよいよハチカフェで8まつり! ただいま事務所ではバッタバッタと絶賛準備中。 晴れると良いな。 ぜひ遊びに来てね!http://eightdesign.jp/event/20140628hachimatsuri/

the BRIDGE

大須で美容院のプロジェクトが始まります。 その名も、the BRIDGE。 橋です。 どんなお店になるんでしょう? 楽しみです。

コンクリート片

とある現場でお庭の工事をしています。 解体現場でゲットしたコンクリート片が大活躍! 隙間からちょろっと顔を出してる草がかわいいです。

ジオラマグリーン

8まつりのワークショップのひとつ、ジオラマグリーンづくり。 直接土や植物に触れて、かわいいミニチュアの世界をつくろう。 大人気ですので、参加を検討されている方はお早めのご予約を〜 6/28(土) 10:00〜 満席御礼! 6/28(土) 13:00〜 満席御礼! 6…

髪飾りワークショップ

いよいよ今週末はハチカフェではちまつり! 追加でステキなワークショップの開催も決定しました。 『ラリエット』という髪飾りを親子でつくって、完成した髪飾りを使って、プロのヘアメイクアーティスト(TORCHの竹内さん)がお子様の髪をアレンジしてくれま…

暮らしのSTORE展

高島屋で全国のステキライフスタイルショップが集まった「暮らしのSTORE展」というイベントを開催しているそう。 6/26まで。 松本のラボラトリオや東京のサンクなど、ずっと気になってたお店も出店しています。 初日にいった知人によると大にぎわいすぎてゆ…

親子で楽しむ料理教室

6月28日(土)・29日(日)は第2回8まつり【こどもワークショップ】ですよ。 親子で楽しむ料理教室は、フードコーディネーターの蓮沼あいさんが講師をしてくださいます。 つくるのは、【カラフルカップニョッキ】。 カラフル白玉(トマトジュース、かぼちゃ…

ごはん用土鍋

ごはん用の土鍋を買いました。 今までは普通の土鍋で炊いていたのですが、面積が大きくてコンロ2コ分くらい占領してしまっていて若干不便だったのです。 新しいヤツはころっと小さいです。 2合炊けます。 かわいくて良いです!

ツートンかき氷

暑い! そんなときはかき氷! 東区の相生に行ってみました。 抹茶ミルク金時。 つぶあんとこしあんを選べるのが良いですねぇ。 巨大なので食べ切れるか心配だったけど、何の問題もありませんでした。笑

鶴舞にちいさな定食屋さんができるよ!

鶴舞で定食屋さんのプロジェクトが始まるよ! お昼ごはんも夜ごはんも定食があるんだよー!米が好きだー!という想いで独立開業。カウンター4席のみの小さな小さなお店です。 8月中〜下旬にオープン予定。 ご近所のみなさま、ぜひごひいきに! http://eightd…

ZIP-FM×EIGHT DESIGN

7/1(火)〜7/7(月)に、 ラシック1FにZIP-FMとエイトデザインがコラボした期間限定イベントスペースが登場します! 公開スタジオやカフェ、インテリア雑貨販売コーナーなど、公園をテーマとした楽しいスペースになる予定です。 詳細は追ってお知らせします…

ビーカーの水差し

以前スタジオマノマノさんでビーカーを買ったとブログで書きましたが、とっても気に入ったのでその後大きいサイズを買い足しました。 こんなふうに水差しに。 涼しげで良い感じです。

想像上のアフガン料理

テレビで車道のアフガン料理店が紹介されていて、 レポーターが食べてたジャガイモのボラニという料理がとてもおいしそうだったので、アフガン料理食べたことないけど作ってみました。 日本語のレシピは見つからなかったので、海外レシピにて。 http://emuwe…

グラインダーマン

チームマイナス10のみなさまは、ジョギングではなくDIYでダイエットしてるようです。 グラインダーマンに変身して、おがくずにまみれています。 うっかりマスクをしないで近づいたら、鼻の中がおがくずだらけになりました。 ゲフンゲフン。

タイル工場見学

趣味の活動で、多治見のタイルの製造現場を見学してきました。 多治見は日本のタイルの一大産地で、あちこちに製陶会社が集まっています。街の建物にはステキな渋タイルがあしらわれ、さすがやきものの街という風格です。 そう、大好きな渋ビルのタイルのほ…

立ちション禁止

un-T factory!さんのオフィスで、男子トイレの立ちション禁止マークを考案中。。。。ふむふむ。 このマーク、けっこう需要ある気がします。

麻婆茄子丼

陳建一さんレシピの麻婆茄子をつくってみました。 最後に入れた酢がポイントですね、きっと。 ふむふむ、勉強になる。 ちゃんとレシピ通りにつくると発見がありますな。

ハンカチと手ぬぐい

暑くなって汗をかいたり、突然の雨に打たれたり、 ハンカチや手ぬぐいは必携の季節です。 なのでカワイイ手ぬぐい欲しいですよね。 タイミングの良いことに、今池のスタジオマノマノさんで「にちよう市のハンカチ&てぬぐい展」が開催中です。 いろんな作家…

新しいレンズ

会社の一眼レフ用に、新レンズが導入されました。SIGMA 17-50mm F2.8いままで使っていたTAMRONと画角もF値も一緒。 でも絞り解放でもキリッと写るのが良いですね。 しかし欠点が。 すこぶる重い! TAMRON440g ⇒ SIGMA565g なんと125gアップ。 んんんん〜、手…

ブラジルフェスタ

久屋大通公園ではブラジルフェスタが開催中! W杯の関係か、去年より日本人客も多いです。 コシーニャ! モケッカ! 異国の料理、うまいよー!http://www.tv-aichi.co.jp/brasil-fes/2014/index.html

プラ版アクセサリー

先月ブログに書いたプラ板きのこは、月末に開催される8まつり ワークショップの試作品でした。 プラ版でアクセサリーをつくろう! っていうワークショップです。 やっつけで作ったしましまの三角は、手持ちのフープタイプのピアスにぶら下げてみました。 そ…

干し肉 その後

そういえば、干し肉作るよ!っていう記事を書いてからすっかり経ってしまいました。 干し肉は3日後には完成し、とても美味しくいただきました。 干し上がり。 どことなく縮みました。 熟成色の断面。 焼くとめっちゃ脂が滲み出ます。 その脂でジャーマンポテ…

phenomena collection

Galerie P+ENで開催されていたphenomena collection exhibitionに行ってきました。くしゃくしゃの銀紙みたいなピアスを購入しました。 捨てようとしても捨てられないものモチーフはガムの包み紙。 クシャッと丸めて捨てるもの。 人から見ればどうでもよくて…

プラスチック工場跡地にて

今池の小さな路地。 青いトンネルを抜けた先に、プラスチック工場を改装したライブハウス。 友人が主催するアフロビートなバンドのステキライブが繰り広げられていました。 工場をリノベーション、楽しそう!

夏休みみたいなおうち

今日は雑誌の取材で久々にS様邸にお邪魔しました。 ガラスの建具がたくさんあって、涼しげな雰囲気です。 どことなく夏休みみたいな、懐かしくて心地よい感じ。 日本っていいなぁ〜としみじみ思います。 発売は7月中旬の予定。 大好きなカメラマンさんの撮影…