エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの黄色い○

ある日さんでまたドライフラワーを買ってきました。 黄色くてまるまるした謎の植物。 かわいい! なんだか春っぽくて微笑ましいです。 *いつのまにかホームページができていました。 ドライフラワー専門店「ある日」

またはじめからやり直せばいいじゃない

ON READINGさんから、額装をお願いしていた鈴木裕之さんのドローイングが届きました。 うさぎさんがおじさんに水やりをしています。 この絵のタイトルは 「またはじめからやり直せばいいじゃない」 このうさぎさん、おそらく一度おじさんの栽培に失敗したの…

撮る人を撮る vol.4

今日は撮影でした。 カメラが増えました。 K様邸は、まるでカフェかアパレルショップに迷い込んだかのような、とてもすてきなおうちでした! おやつを頂いたので、記念撮影。 撮影にご協力いただいてありがとうございました!!! また準備ができましたら、…

夜のおやつ

仕事帰り、閉店間際のボンボンに駆け込んでケーキをゲット。 そして夜のおやつタイム。 至福でございます!

シナモン文鳥

先日お邪魔したお客様のおうちに、シナモン文鳥がいました。 ちんまりと手の上に納まってました。 お利口さん。 かわいいなぁ・・・ そういえば、弊社の豊田氏もシナモン文鳥を飼ってまして、文鳥が雛の頃は数時間おきの餌やりが必要なため、会社に連れてき…

理科室にあるアレ

キッチンをスッキリ見せるために、台所洗剤は見た目オシャレなやつを買うか、価格と実用性重視で行くか、悩ましいところです。 とりあえず、見た目オシャレは諦めました。高いし、うっかり切らした時に近所のスーパーで手に入らない。 ということで行き着い…

デザインチーム

次回のプレゼンに向けて設計チームで早朝からミーティング。 窪野の眼鏡が光る・・・! そしてスーザンのプランにアドバイスする三十路チーム。 そのお客様だけの、新しい何かを生み出すべく奮闘しています。

団地暮らし

今日はUR豊成団地に撮影にお邪魔してきました。 http://eightdesign.jp/chintai/works/ur8/ 賃貸リノベーションでお引越し後の撮影をさせていただける機会はあまりなかったので、とても楽しかったです! すっごくおしゃれに暮らしていただいて、感無量です。…

ボンボン

喫茶ボンボンが好きでしばしば訪れるのですが、最近は喫茶利用だけでなく持ち帰りも活用するようになりました。 →ボンボンの関連記事 いまハマってるのはこのお菓子。 いちご味でとても美味しい! ただ、これはほぼ空気みたいなものでして、 残念ながらまっ…

0 CAFE+INN

京都・祇園のゲストハウス+カフェ「0 CAFE+INN」。 水面下で準備が着々と進められています。 1Fのギャラリーカフェには染物作品が並びます。 柿渋染めが現代アートの域に。 こんなに多彩で美しい色が出るんですね。 めちゃくちゃかっこいいです。 贅沢にも…

TSURUMAI GOOD NEIGHBORS

エイトデザインのヘッドオフィスがある丸銭屋ビル。 4FのWEB制作会社un-T factory!名古屋オフィスのホームページで、エイトタウンをご紹介いただきました! すっごくかっこいいホームページ。http://www.un-t.com/nagoya/ エイトタウンはページ一番下のTSURU…

立ち飲み屋アーリーバーズ

本日18時から、ご近所の朝ごはん屋さんEARLY BIRDS BREAKFASTで立ち飲み屋さんイベントが開催されますよ。 なにやら蒲郡のカレー屋さんSUNDAY SPICEのカレー茶漬けなる斬新なメニューがでるそうで。 大変気になります。 明日はカレー茶漬けという爆弾商品を…

京都のモダニズム建築

先日、祇園のゲストハウス+カフェのプロジェクトの現地確認のため、京都に行ってきました。 雨も上がり、まるで春のような陽気で絶好の観光日和。 だけど残念ながらとんぼ返りです。 せめてカレーでも食べに行こうと移動中、実にカッコ良い建物に遭遇しまし…

どうぶつ似顔絵

ON READINGさんで開催中のイラストレーター鈴木裕之さんの個展。 また行ってきました。 予約満員で諦めていた「どうぶつ似顔絵缶バッジ屋さん」が急遽延長戦を開催することになって、これ幸い!と描いていただいたのです。 何の動物がいいですか? と聞かれ…

Firefox

ここのところ弊社の柴犬はヒーターの前とHACHI KAGUソファの上が定位置です。 ヒーターで加熱されて暑くなると、ソファのある土間スペースに行ってクールダウンするのです。 そしてちょっと似ている気がします。 これに↓↓ Firefox のダウンロード — 自由な …

アイデア出し

新しいプロジェクトが始まったので、チームみんなでアイデア出し。 デザイン大好き!なディレクターもプランを考えてます。 いいプランができたかな?

GENERAL STORE

Casa BRUTUSの最新号をGETしました。 なんだかとても久しぶりに雑誌というものを買った気がします。 特集は【GENERAL STORE】 アートディレクターの平林奈緒美さんが手がけるパーツショップGENERAL VIEWとの全面コラボ! www.generalview.net 主にドイツでセ…

楽しいキッチン

東区Kさま邸の取材の時に、印象深いインタビューがありました。 「以前の暮らしとリノベーションしてからの暮らし、何が一番変わりましたか」との問いに、Kさまは「キッチンが家族団欒の場所になって、キッチンにいる時間が長くなりました。もともと好きだっ…

定礎

定礎はお好きでしょうか。 ビルの片隅にある、竣工日などが記載された石板。 定礎板の奥には、記念日の新聞や宝物が収められた定礎箱が埋まっているんだそう。ロマンですね。 定礎(ていそ)は建物の土台となる礎石を定めることである。本来、住宅などを建て…

ソファのリメイク

Y様邸のリノベーション見学会、無事終了いたしました。 ありがとうございました! 真ん中にある存在感大!のこのソファ。 お手持ちのソファをHACHI KAGUのレザーでリメイクしました。 ヴィンテージな空間にぴったりの雰囲気に。 HACHI KAGUはフルオーダーだ…

ポンポン

昨日「ある日」さんでスワッグをつくってもらいました。 予算とイメージを伝えて。 渋い感じ 枝っぽい感じ つぶつぶ 天井から吊るしたい というあいまいなリクエスト。 そうしたら、なんとも渋やかな一品を作ってくれました。 このオレンジのポンポンみたい…

ある日。ドライフラワー専門店

2010年のエイトデザイン立ち上げ当初にリノベーションのお手伝いをさせていただいたデザイン事務所creunさん。 1Fで土曜日限定のドライフラワー専門店「ある日」が始まりました。 ボスの大澤さんによって、アンティークで退廃的で圧倒的な空間に。 2010年の…

女性カメラマン

今日はとある企業の新プロジェクト立ち上げのため、東区K様邸の取材・撮影が行われました。 女性のカメラマンさん。 とっても楽しそう&嬉しそうにマニアックなアングルを撮影していて、見てるこっちも嬉しくなっちゃいました。 釘とか木の節とかも撮ってま…

サボテンとビーカー

十年来連れ添ったサボテンがお亡くなりになってしまって、年明けからずっと失意の底におりました。 年末の旅の前にうっかり水をやりすぎて腐らせてしまいまして。。。 悲しみを癒すため、先日小さなサボテンを買いました。 ビーカーに入っててかわいいです。…

ステンシル

テントなどに使われるターポリン生地に、ステンシルをする実験。 ちょっと濃くしすぎた・・・? ガシガシガシ! 伊藤は素手で削ってました。 ワイルドです。

映り込みとフィルター

先日撮影に出かけた際に、レンズのフィルターについての話題があがりまして。 せっかくなので、フィルターを使った写真を載せてみます。 光の乱反射をカットするPLフィルター。 青空をより青く写したり、水面やガラスの映り込みを軽減するために使ったりしま…