エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

月刊ビル


ビルマニアが渋ビルマニアのためにつくった雑誌、その名も「月刊ビル」。
ついに入手しました!



創刊号と第2号。
A5サイズのリトルプレス。


たまらんです!
渋ビルを1つピックアップして丁寧に取材してありました。
当時のビルで多用されていた建築技術についての解説もあって、とても興味深い。


たとえば、窓のサッシがスチールからアルミに移行し始めた頃、
角丸のサッシがしばしば使われていました。

▼こんな感じの


この角丸の理由が、
アルミの技術が航空産業から運輸産業、そして建築という流れで導入されていったので、電車などの車両生産から建築サッシに参入したメーカーも多かったからだそうなのです。


なるほどー!
そういえば古い電車の窓って、角丸でしたねー。
▼こんな感じの


さっきのビルは、たぶん車両用のサッシをそのまま使ってるぽい。
▼これが全景



いやぁ、渋ビル鑑賞も奥が深いですよ!
ますますやる気がわいてきました。

  • 渋ビルとは、1950年代から70年代にかけて高度経済成長期に建てられたダンディなビルのこと。
  • 月刊ビルの発行元BMCのブログ http://bldg-mania.blogspot.com/

名古屋市千種区のフレンチレストランLUXORのリノベーション見学会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888