エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

あいちトリエンナーレ3(渋ビルと音楽)

今日もトリエンナーレに行ってきました。
納屋橋会場と長者町会場です。


納屋橋会場は堀川沿いということもあり、物流系の渋いビルがいっぱい!!!
これはすばらしい!
作品よりもビルばっかり観察してました。




次に向かったのは、長者町会場の旧モリリン名古屋支店ビル。
オープンリールアンサンブルのライブパフォーマンスです。


荷さばき場が会場。
重厚感のある大空間。


これがオープンリールのテープレコーダー。
テープを回したりスクラッチしたりしてユニークな音楽を演奏します。



次も音楽。
万勝S館ATカフェの地下でブックマークナゴヤTHISIS(NOT)MAGAZINEが企画したイベント「ブッキッシュな音楽会」。
4 Bonjour's Partiesという6〜8人編成のバンドのライブ。



フルートやビブラフォンやギターやアコーディオンや、いろんな楽器を駆使した
エレクトロとメルヘンとロックが融合したようなステキでカワイイ音楽でした!

▼こんな感じの音楽です。




で、最後は渋ビルで締めくくり。


こちらは長者町繊維卸会館。
木造なので、ビルとは言わないか。
でも良い感じです。
作品の雰囲気ともとても合っていました。




次はスターネットジャパンビル。
このビル、最高です!!!!
あいちトリエンナーレでは寺嶋的には最大のヒットです。


3F建てのRCのビル。
真ん中に大きな吹き抜けがあります。
元々は着物の卸問屋さんだったらしく、
2Fから1Fに着物をおろすための穴なんだそう。
年季の入った木の風合いがいいです。



壁は漆喰ですよ。
急な階段があってお城みたいです。


屋上にはヘリポート(?)も。



渋ビル、最高!!!!



覚王山マンションリノベーション見学会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888