エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

一眼シミュレーター

オンラインで一眼レフカメラの絞りやシャッタースピードの関係を勉強できるサイトを見つけました。


このサイトでは、レンズの画角、絞り、ISO感度シャッタースピード、被写体との距離、天気などを設定できます。
撮影モードはシャッタースピード優先、絞り優先、マニュアルを選べます。


試しにこんな設定。
ISO100、絞りf2.8、シャッタースピード1/800。


シャッターを押すと、風車はピタッと止まって写りました。


f8にしぼって、シャッタースピードを1/100にすると、
女の子は止まってるけど風車は動いてる。
背景のボケ具合も違いますな。


今度は画角を18mmに、被写体との距離を4.4フィートまで近づく。
女の子は同じくらいの大きさだけど、背景の公園がより広範囲に写る。
青空も入って爽やかな写真になりました。



カメラの基本が気軽に試せて勉強になりますな!


でもせっかくあったかくて天気もいいんだから、
カメラもって外で練習しなきゃねー。


名古屋市昭和区八事マンションリノベーション見学会

蟹江町リノベーション賃貸マンション bonbonシェアハウス 名古屋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━