エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

ビルの味フォント

ビルの入り口には、ビル名を表すサインがついています。
古いビルには時代を感じさせる書体がついていて、なんとも味わい深いです。


だいたいこんな感じの箱文字がついています。


ちょっと歪んで取り付けられている感じがとても愛しいです。ビルごとにいろんな種類があって、観察しがいがあります。


とくに注目していただきたいのは「ル」の文字。
文字のパーツがバラバラに納品されてきて、それを現場の職人さんがバランスを見て取り付けるんでしょうね。
「ル」の「ノ」と「レ」の部分が妙にくっついている場合が多いのです。


このビルはそんなにくっついている方ではないのですが、街中にはもっとくっついているのもありますよ。



見つけたら「あ〜、くっついてるな」と密かにほんわかしている寺嶋なのでした。



リノベーション見学会 エイトデザイン

エイトデザイン・ハチカフェ・ハチカグ イベント情報

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ