エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虚像の質感

矢場町にあるFuligo shedさんにて6月14日(木)からカガリユウスケさんの壁カバンのコレクションが始まります。http://virtualwall.yusukekagari.com/ 前回のテーマは100年の壁。 今回は「虚像の質感」とのこと。 カガリさんが撮影した壁写真をカバンに印刷…

夜な夜なイチゴ

先日のこと。 激安イチゴが手に入ったので、ジャムを作ってみました。 日付も変わった深夜にぐつぐつと。。。 う〜ん、怪しげ。 でも苺を煮ると部屋中に甘い香りが漂って、 幸せな気分になります。 できました。 瓶のセレクトを誤ったかな。 やや溢れぎみ。 …

雨上がりのひとこま

雨が上がり、涼しくなったので外で気分転換するイトゥとオオタくん。 それにしても、今日は急に雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったり、不思議な天気でした。

なが〜いテレビボード

まっさんがテレビボードをつくっています。 なぜかエイトデザインの打ち合わせスペースで。 3Mもありますよ! なが〜いです。 ハチカグのオリジナル家具はサイズオーダーもOKなので気軽にご相談くださいね〜。

アジアめし

今日は一日アジアめしばかり食べました。 昼は残り物の南インド料理。 左上から、ダールカレー、ラッサム、サンバル。バットの上にはワダ、パコラ、黒ごまチャトニー、ウップマ、とのこと。 料理名を言われても何がなんだか。 夜はタイフェスでラープムーを…

cafe R-berry

新しいポストカードをお届けに、カフェR-berryさんにお邪魔してきました。 今日のランチはタラコスパゲティ。(ドリンクつき770円) 麺はもちもち。 ソースはコクうま。 レモンをかけてさっぱりと。 とても美味しかったです! 相変わらずステキなオーナーさ…

建物のテクスチャー

伏見のオフィスリノベーション現場の解体工事が終わりました。 壁紙を剥がしたら、スベスベのモルタルや錆びた鉄などのステキなテクスチャーが現れました。 壁はペンキで塗りつぶさずに、ワイルドにこのまま活かす予定です。 テクスチャーのアップ。 壁の写…

おじさん図鑑

先日行ったカフェで見かけた気になる本。 「おじさん図鑑」 おじさんの生態をジャンル分けして紹介してあります。 作者はおじさんが大好きなのでしょうね。 愛にあふれるイラストがなんともステキです。 どんな若者でもいつかはおじさんになる時が来ます。 …

ハチカフェのオーダーケーキ

ハチカフェホームページのDOLCEページを更新しました。 イートインとテイクアウトのご紹介と、オーダーケーキのご案内を掲載しています。 オーダーケーキは素材から味から見た目まで、ぜんぶオリジナルのケーキを作ることができます。パティシエのマイちゃん…

鏡で金環日食

名古屋は直前にすっきり晴れて、 金環日食ばっちり見えましたね! 専用グラスを買わなかったので、 家にあった鏡を改造して壁に投影。 材料費ゼロ。 安上がり。笑 ベランダのしきりに光のドーナツが写りました。 おもしろい! 鏡の直径に対して、壁までの距…

キラキラ8Tシャツ

伊藤が着てきたシャツ。 キラッキラの8がデコられていました。 自作じゃなくて買ったスよ! とアピールしてました。 んむ、すてきですね。。。でも立派なおなかが気になります。

ステキな露出配管っぷり

エイトデザインのホームページに、昨年竣工したマンションリノベーション事例の竣工写真を掲載しました。 TRUCK FURNITUREの家具の納品待ちで、撮影がこの時期になりました。 ラフでかっこ良く暮らしていらっしゃいます。 露出配管っぷりも大胆です。 寺嶋の…

間取り図ナイト 名古屋

へんな間取り愛好家にとって伝説のイベント、 【間取り図ナイト】が全国巡業をするそうです。 6月15日(金)、ついに名古屋に! 会場は新栄のパルルです。 これは行かねばなるまい。 間取り図ナイトツアー

イベントいろいろ

ハチカフェ、ハチカグのイベントがいろいろ企画されています。 第1弾は来週末のオーガニック8マルシェ。 今池のyaotomiさんとコラボ。 第2弾はオリジナル家具の新作展示・受注会。 矢場町のpelicanさんで開催します。 新作家具、どんな風になるんだろう??…

空中のモリゾーさん

先日オープンハウスを開催させていただいたS様邸の竣工写真をホームページに掲載しました。 http://eightdesign.jp/works/w41/index.html 木の枝からぶら下がるモッサモサのこいつが気になります。 ハチカグにいたモリゾーです。 S様と一緒にずっと仲良く暮…

STOMACHACHE.

久々に昭和区のE様邸にお邪魔したら、 STOMACHACHE.のトモエさんによるラクガキが増えていました。 良いなぁ。 うらやましい限り。 DIYの黒板塗装も。 ここにもSTOMACHACHE.のラクガキとコラボ。 住んでからもどんどん進化を遂げる、 楽しさがにじみ出てい…

ZINE交換会

ひと足早く梅雨を楽しもう!というテーマのステキなパーティにお呼ばれしてきました。 涼しげなしずくクッキーがぶら下がる、かわいい会場。 参加者には、自己紹介代わりに自作のZINE(同人誌?)を交換しましょう、という難易度高めなお題が課せられました…

月刊ビル

コツコツと集めています。 渋ビル専門誌、月刊ビル。全然月刊じゃないリトルプレス。渋ビルマニアにはたまらない内容なのです。

Casa BRUTUSに掲載

本日発売のCasa BRUTUSで、「ごはんラボ」のS様邸が紹介されました。 収納特集です。 これを買えば収納上手になった気分! 私は買いました。 もうバッチリです。

かわいいフォント

渋ビルを調査していて出会いました。 とてもかわいいフォント。 そこはかとなく動物っぽいです。 うきうきとハッピーな感じのデザインがとてもいい! 何の会社なのだろうなぁ。 おかしメーカーだとなんとなく嬉しい。

ビックリマンチョコ

男子スタッフがビックリマンシールのコンプリートを目指しています。 のこり9種類となった段階。 でもなかなかお目当てのものが出ない模様。 最近イトゥさんは複数個のチョコを買ってくるので、食べきれない分を我々にくれたりします。 ありがたやー。

鶴舞でオープンハウス

今週末は鶴舞でマンションのリノベーション見学会です。 工事も終わって、インテリアがボチボチ整い始めています。 今回は半分既存を活かしたプラン。 キッチンも古い物を塗装して再利用しています。 レトロな雰囲気がたまらないです。 ゆるくて、でもシンプ…

尼ケ坂のかき氷

5月にして今年初かき氷。 尼ケ坂サロンの自家製いちごシロップのかき氷は めっちゃ美味しかったです。 シロップというか、ジャムな感じの濃厚さ。 ひんやり甘酸っぱくて、至福の一時。 お近くの名城公園では藤の花が咲いていました。 寒くも暑くもない、さわ…

渋ビル観察

久々に渋ビルを観察してきました。 今回のフィールドは丸の内。 三丁目から一丁目まで、てくてくと歩いて散策。 想像以上の渋ビル宝庫でした! 大漁旗を掲げて帰還したくなるくらいのテンションです。 リノベーション見学会、ご予約受付中! リノベのキホン…

ドライトマトとチーズのパン

せっかくの休みなので、普段やらないようなことをしよう、と思いたち、 パンをつくってみました。 えー、お恥ずかしながら、初めてのパンづくり。 なるべくシンプルなコチラのレシピを参考に。 手捏ね☆ふわふわ!とろ〜りチーズパン【クックパッド】 冷蔵庫…

経年変化

リノベーション完成直後の様子は見学会で見れるけど、 住んでから時間が経った住まいはなかなか見る機会はないものです。時間が経つとどうなるか。 ちょっとご紹介。 こちらは漆喰壁。 掃除機がぶつかるところがちょっと欠けています。 いい感じの朽ち加減。…

ナガヲ薬局&尾花座

関宿のナガヲ薬局に行ってきました。 どうやら去年もGWに行ったみたいで、ちょうど1年ぶりということになります。 庭の奥には秘密の蔵があって・・・。 去年は改装中でしたが 今年は完成して、尾花座というバーになってました。 純和風の店内で、なぜか出て…