エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイリング&撮影&内覧会

今日は塩釜口のリノベーション賃貸「どこでも図書館」の撮影&内覧会でした。 エイトタウンの商品をごっそり、スタッフ私物も織り交ぜて頑張ってスタイリングしてみました。 いやぁ、良くなったねぇ。 と設計コンビはしみじみしてる。 えへへへへ。 素敵な方…

人知れず無くなっていくもの

お気に入りだった渋ビル。 ダイナミックなピロティと水平連続窓のある、コルビジェ的なモダニズム。 先日たまたま前を通りかかったら、更地になっていました。 ショックで言葉も出ません。 ただ、ちゃんと一眼レフで記録写真を撮ってあったのがせめてもの救…

京都でカフェ&ゲストハウス

京都の祇園でカフェ&ゲストハウスのプロジェクトが始まります! 私たちにとって初めての業態なのでドキドキでございます。 2016年2月ごろオープン予定。 楽しい場所になると思います。 どうぞお楽しみに!

童心に帰る

エイトパークに行って、みんなで童心に帰ってみました。 http://eightpark.jp そしてホームページのスタッフ紹介用の集合写真を撮ってみましたが、みんな自由奔放すぎてまともな写真が一枚もなかったです。(´Д` ) どうしたものか。。。笑

木製の建築模型

エイトデザインの新築事業EIGHT HOUSE(エイトハウス)のコンセプトハウスの模型を撮影しました。 木製の、モダニズム建築時代の建築模型のような、渋い佇まい。 エイトタウンに実物を展示しています。 ぜひ見にいらしてください。

夏やすみのあさごはん

フードコーディネーター蓮沼あいさんのキッチンスタジオにお邪魔して、朝ごはんのワークショップに参加してきました。 女子率高し。 作るのはエッグベネディクトとフロランタン風マフィン。 ポーチドエッグを上手につくるコツを教えてもらいました。 でっか…

うさぎと暮らす

今日は中川区U様邸の竣工写真撮影でした。サンルームのある、暖かな雰囲気のおうちです。 写真を撮っていたら、向こうの部屋からうさぎさんが!!!! うわー!かわいい! ふぉおおお! のびーる。 ひとしきり遊んだ後、お施主様と仲良く一緒に帰って行きま…

焼き鳥もぐもぐ

昨日は店舗デザインのお手伝いをしたバードスペース上前津のレセプションでした。 赤いサインがインパクト大!! 外に立ち飲み席もあります。 これからの季節、気持ち良いですね。 ベーコントマト、さっぱりしておいしかったです。 さび焼き・・・。わさびが…

お土産がいっぱい

休み明けの楽しみは、なんといってもお土産! みんないろんなところに行ってたのか、バラエティー豊かです。 しばらくオヤツには困らないな、と油断してるとあっという間になくなるから危険です。 基本的にスタッフみんな飢えているので。 自分の分は先に確…

マンゴークルフィ

インドのマンゴーアイス、マンゴークルフィをつくりました。(相方氏が) 材料は牛乳、練乳、砂糖、マンゴーピューレのみ。 めちゃくちゃ甘いので、ヨーグルトと一緒に食べて中和してみました。 この味、何かに似ている。。。 そう、 マンゴーラッシーそのも…

台湾定食を食べに

大阪は南堀江、アルミ雑貨と食堂のダイヤメゾンさんへ。 ただいま台湾定食と島定食のイベント中。 大好きな魯肉飯だよ! うれしいな。 愛玉子ゼリー。 店内はアルミのキッチュな雑貨でいっぱい。 かっこいいアクセサリーも。 こちらの作家couer ya.さん、聞…

瀬戸内 モダニズム建築

夏休みは実家に行く以外なにも予定していなかったのですが、急遽思い立ち、瀬戸内方面へ遠足してきました。 旅行じゃなく、遠足。 日帰り強行突破であります。 人生初四国です。 初めまして、うどん県。 遠足の目的はモダニズム建築の鑑賞。 香川県庁舎 1958…

うなぎたれかけ

夏休みになりました。開放感のあまり衝動買いをしてしまいました。 うなぎにタレをかけるやつ。 キッチンツール売り場で見かけ、カッコイイ!!と思って後先考えず購入。 正式名称はそのまんま、うなぎたれかけ。 かっこいい。。。 でも使い道がわからない。…

鶴舞の新潟

鶴舞駅は北口、ステキな渋ビルに店を構える喫茶 新潟。 久しぶりにモーニングしてきました。 外観だけでなく、インテリアもノスタルジックでときめきます。 懐かしのゲーム卓。 ガラスのお皿やピッチャーもステキです。 モーニングはオーソドックスなトース…

新築事業、9/21始動!

エイトデザインの新築事業「EIGHT HOUSE」が9/21より始動します。 重量鉄骨造の、力強い、リノベーションしながらずっと使えるかっこいい箱をつくります。 これから少しずつInstagramやFacebookで進捗をおしらせします。 どうぞよろしくお願いいたします! h…

狐の嫁入り

8まつりの設営中、突然雷が鳴り出したと思ったら、大粒の雨が。 お天気雨。 大粒の雫に西日が当たってキラキラ感がすごいです。 なんだか神秘的。

朝のかき氷

今朝の朝ごはんです。 暑さに負けて、うっかりかき氷機を買ってしまいまして。魅惑の家氷です。 ということで、今週末は鶴舞で8まつりです。 かき氷もありますよ。 ひんやりしに来てくださいねー!

撮る人を撮る vol.2

とある雑誌の撮影で、東区K様邸にお邪魔しました。 編集長、デザイナーさんも同席し、徹底的にこだわって撮っていました。 今日も同時に動画を撮影してきました。ビデオマンが撮っております。 今回は秘密兵器、スタビライザーが装着されています。 腹肉で支…

UR×エイトデザイン 団地リノベーション

UR賃貸住宅とエイトデザインがコラボした団地リノベーションプロジェクトが始まりました! 中川区の豊成団地と緑区の鳴海団地で。 豊成団地はツインコリダーがたまらんですねぇ。 鳴海団地はちっちゃくてかわいいです。 団地はいいですねぇ。 玄関ドア横の牛…

8月です

8月になりました。 今日は奇跡的に早起きに成功し、フードコーディネーター蓮沼あいさん主催のラジオ体操に参加できました。 久々のラジオ体操なので、どんな動きかうろ覚え。 みんなまだぎこちない。 YouTubeで予習せねば。 体操が終わったらスタンプ。ちゃ…