エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木裕之園芸店 名古屋場所

ON READINGさんで開催中の、鈴木裕之園芸店 名古屋場所に行ってきまして。 なんとも素敵なイラスト世界を堪能してきました。 2/13(土)には、どうぶつ似顔絵缶バッジ屋さんも開催するそうで。 とても楽しそうなのですが、残念ながらすでに予約でいっぱい・…

グリーンのある暮らし

N様邸の撮影にお邪魔してきました。 S君が元気いっぱいで、楽しい写真がいっぱい撮れました。 リビング、寝室、キッチン・・・ 暮らしのあちこちにグリーンが瑞々しさを添えていました。 こんなおうちで暮らせたら気持ちいいだろうな。 http://eightdesign.j…

グリップ交換

自転車のグリップがすり減って薄汚れてきたのと、摩擦力が大きすぎて手袋に穴が開くという事案が発生したので、この度新品に交換いたしました(手袋も)。 新しいグリップはご近所のサークルズさんで購入。 CHAMPってロゴが入っていましたが、カットして装着…

100Wのソケットコード

一番右の裸電球のソケットがどうにも気に食わない。 100Wに対応したかっこいいソケットコードが全然なくて、 5年前の購入時もそうとう妥協した代物でして。 しかし、ふとある事実に気づきました。 HACHI KAGUで扱っているこのソケットコード、100Wまでいける…

鬼の野営

昨日エイトパークに行ったらば、なにやら鬼が夜営している様子。 これはいけません。 今度の節分イベントで、追い払わなければ。 みなさまご協力お願いします! http://eightpark.jp/event/2016_setsubun/

冬の朝

冬の朝のコーヒー。 お湯にピントが合うように撮ってみました。 それにしても寒いです。 起きるのがつらいので、そろそろ春になって欲しいものです。

ハチカグのデニムソファ

事務所の一角にあるHACHI KAGUのデニムソファ。飴色とネイビーはよく合いますね。 カジュアルな存在感です。 ここのところ会長の特等席になりつつあります。 オンラインショップにも掲載されています。 よろしければぜひチェックを! http://hachikagu.jp/p…

雪の結晶

大変な寒さです。 今朝の名古屋の気温は-4.8℃だとか。 恐ろしいことです。 でも私は雪山登山用のベースレイヤーを着ているので平気です。 朝から元気に外に出て、マクロレンズで雪の結晶を撮ってみました。 小さな小さなミクロの世界。 もっとふわふわの大粒…

琴奨菊てぬぐい

琴奨菊関が優勝しましたね。 おめでとうございます。 お気に入りのてぬぐいを掲げてお祝いしています。 こちらは2014年の名古屋場所で購入したごひいき力士応援てぬぐい。 こうやって使う日が来るとは感慨深いです。

朝5時からの中国食堂

名古屋にもまだまだディープなお店があるんですね。 瓦町で朝5時から営業している中華料理屋さんを見つけました。 店員さんもお客さんも全員中国人。 お店は中国語が飛び交います。 メニューには一応日本語の解説が載っているけど、難易度高め。 朝ごはんメ…

パクチー補給

ひさしぶりに亜鹿猪~珍で大量のパクチーを摂取してきました。 しょっちゅう行ってはいるんですが、いつも満席で入れないんですよ。。。 パクチーごはん。 テーブルの上はパクチーの森。 十二分に補給しました。 ニョークスペークダオっていうカンボジアのサ…

インドに呼ばれて

カレーが趣味のT様邸の事例動画がホームページに掲載されました。 http://eightdesign.jp/renovation/works/w20/ TRANSITによると、インドには、呼ばれて出向くものらしいです。 かくいう私も10代最後の春、初めて行った海外旅行はインドのチェンナイでした…

エンボス加工

エイトデザインの新築部門「EIGHT HOUSE」の紙アイテム用に、 エンボス機を導入してみました。 さりげなく浮き出るロゴマーク。 紙質と圧力で浮き出し具合が変わります。 楽しいです。 いろんなものに押しまくろうと思います。

雪と犬

名古屋でもひさしぶりに雪が降りました。 雪のせいで、人間も犬もテンションが上がっちゃってます。 エイトタウンでは、ハチカグクラフツマン作の雪だるまが出迎えてくれます。 さすが北海道出身。クオリティが違います。 足元にお気をつけてお越しください…

光の器

フーリゴシェドで開催中の「光の器 展」に行ってきました。 「光の器 展」2016.1.15(fri)-25(mon) スタート:アクセサリー&ジュエリー Fuligo shed(フーリゴシェド)[名古屋中区栄] 陶芸作家 中囿義光さん木工作家 市川岳人さんガラス作家 矢野容子さん ジャ…

ヴィンテージな世界観

2/6(土)に見学会を開催するY様邸。 素材感、家具、生活雑貨、インテリアのひとつひとつにこだわり抜いた、ヴィンテージな世界観のおうち。 http://eightdesign.jp/renovation/event/openhouse20160206/ 撮影にお邪魔して、いろいろ刺激を受けました。 イン…

ポップなお守り-OMAMO-

なんとも素敵なお守りを見つけました。 現代の人々の願いや悩みに合わせた新しいお守り「OMAMO」。 日本の伝統文様を組み合わせたポップなデザインがとてもカッコイイ! それぞれ縁起物の模様を組み合わせて、健康や縁結びなどのお守りに仕上げられています…

パクチーの花

パクチー部の活動が10/25に報告したきり止まっておりましたので、その後のご報告。 水耕栽培のパクチー - エイトデザインの渋log 11/18にはお花が満開になりました。 11/21、パクチーの根を料理に使おうと思い立ち、丸ごと引っこ抜く。 これを作ってみたくな…

鬼とガード下

エイトパークで開催されるイベントの告知用写真の撮影を行いました。 グラフィックチームのザキヤマが鬼をやっております。 豊満な肉体を晒しながら屋外でもロケを。。。 シュールすぎて笑いをこらえきれませんでした。 鬼撮影にぴったりなナイスなガード下…

犬、つぶれてる

はち会長、つぶれてる。。。 こっちは動画。 フルスクリーンで再生すると、なんだか幸せになれます。

しましまのヘリンボーン

京都・祇園のゲストハウス+カフェ「0CAFE+INN」のプロジェクト。 1Fカフェの床がかわいくなってました。 こちら、ラーチとラワンの2種類の合板をミックスしてヘリンボーン模様に貼ってます。 しましまでちょっとポップさもあり、ロゴとの相性もバッチリです…

名古屋(鶴舞)モーニングMAP

スペシャルバージョンのコメダで、超ゴージャスなモーニングを食べる という夢を見ました。。。 ということで、今日は名古屋モーニングのお話を。 鶴舞界隈の喫茶店のモーニングをかたっぱしから食べる、 という活動を毎年夏に行っていまして。 その記録をGo…

サインデザイン

店舗やオフィスのリノベーションでは我々グラフィックチームもプロジェクトに加わり、サインデザインのお手伝いをします。 なので、普段からいろいろアイデアをストックするように心がけています。 この写真は先日見に行った築45年くらいの和歌山のビル。 英…

喫茶クロカワ

久しぶりに喫茶クロカワさんにお邪魔しました。 ジンジャージャスミン茶とおやつ。 古い建物の味をうまく生かした空間。 メニューはドリンク類とオヤツ2種のみというストイックさ。(夏にはかき氷が登場するよ!) 最高に好みの喫茶店です。 喫茶クロカワ 名…

雑誌の取材

昨日は東区S様邸の雑誌取材がありました。 久しぶりにS様ファミリーにお会いできてとても楽しかったです。 2月発売の女性誌のMOOKに掲載される予定です。 どんな風に紹介されるのか、ドキドキです。

撮影大会

今日はご近所のN様邸に撮影でお邪魔しました。 プロジェクトチームみんなで押しかけて、賑やか! 楽しそうに暮らしている様子を見れて嬉しいです。 楽しい写真がたくさん撮れました。 Nさま、ご協力ありがとうございました! ホームページにはまた後日掲載い…

旅先のミュージアムショップ

「旅先のミュージアムショップ」がテーマのリノベーション。写真とアートとコーヒーと音楽が大好きなご夫婦のおうち。 1/23(土)に見学会を開催させていただくことになりました。場所は新安城駅のすぐ近く。お施主様自ら案内してくれるので、きっと楽しいお…

ホテルみたいなラバトリー

今日は撮影で瑞穂区へ。 RCの一戸建てのラバトリーをデザインしました。 洗面・トイレ・バスルームが一体となった、ホテルみたいな空間です。

雑誌に載りました

12/28発売の「リノベーションでつくる古さを生かしたレトロな家(私のカントリー別冊:主婦と生活社)」で東区Sさま邸が紹介されました。 6ページにわたって詳細に紹介されています。 とてもかっこよく撮っていただけて嬉しいです! 書店でみかけたら、ぜひ…

最高速度320km/h

年末年始、あちこち動き回っています。 実家にも行ってきました。 実家の車は96年式ビートル。 ちゃんと動く車です。(先代は64年式だったのでいろいろヤバかった) そして最高速度が320km/h !? 時空が歪んでいるのでしょうか。。。