エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち飲み屋

先日、立ち飲み屋に行ってきました。 初対面のお姉さんにベレー帽を褒められ、日本酒をおすそ分けされました。 立ち飲みは楽しいですね。 そして久々にどての品川に行きたくなりました。 そんな今日この頃です。

タイル貼り

オフィス模様替え第2章の続き。 タイル貼りが進んでいます。 端の部分に貼るタイルは裁断機?でカット。 ピタッとパズルのように収まりました。 ヴィンテージな風合いの白タイルをウマ貼りして、なんともレトロかわいい雰囲気に仕上がってきましたよ。 タイ…

スタッフ写真

ホームページのスタッフプロフィールページ用の写真を撮影しまして。 みんなに思い思いのポーズを取ってもらいました。 躍動感がある人もない人も。 なんだか「らしい」感じがにじみ出た微笑ましい写真が撮れました。 そのうちホームページに掲載されます。 …

夜のタムラ

スペイシーな喫茶店、タムラ。 夜に通りかかったので外観写真を撮ってみました。 コスモがにじみ出ています。 数ヶ月前から、入り口にメニュー減&営業時間短縮のお知らせが貼ってあって、ちょっと心配です。。。 eight-graphic.hatenablog.com

うまいパン

SURIPUにうまいパンを買いに行きました。 大好物はカンパーニュ。 ムギムギしい味をかみしめて、至福のひととき。 スライスしたカンパーニュに、クリームチーズとレモン&山椒ジャムを乗っけて食べるのがここのところ気に入っております。 そして、パンを買…

ねこ穴

今日はねこさんのいるおうちの撮影へ。ねこさんと楽しく暮らせるようにプランしてあります。おうちのいたるところにねこトンネル。ねこステップもありました。わんこもいらっしゃいまして。愛情表現が熱烈でした。ねこさんもわんこも、ちゃんとカメラ目線で…

オフィス模様替え 第2章

事務所の模様替えが完了し、犬がハイタッチでお祝いしています。 そして2期工事も始まっています。 今度は外側です。 外壁の化粧直し。 仮囲いの中を見上げると。。。 タイルを貼っていました。 はてさて、どんな風に仕上がるのか。

牛肉麺@六福

牛肉麺。 ニューローメンと読みます。 台湾のローカル屋台フード。 名古屋で台湾ラーメンといえばピリ辛肉がのったアレですが、本当の台湾ラーメンはこの牛肉麺だとわたしは思っています。 意外とあっさりなスープに煮込んだ牛肉。 稲庭うどんみたいな麺。 …

鉄分補給

フォークリフトが行き交う倉庫の中、異世界のように佇むオフィスの撮影へ。 なにしろスケールが大きい。 そして鉄、かっこいい! わたくしはサインデザインのお手伝いをしました。 おしゃれは足元から。 撮影にお邪魔すると、いつもいろんな発見があってとて…

外へ

緑区にオープンしたsora cafe滝の水店の竣工写真を掲載しました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w74/ sora cafe5店舗目となるお店。 ウッディでちょっとアウトドアテイストのインテリア。 エプロンやコーヒー道具など、生活道具などの物販もある…

ビル祭

去年に引き続き、今年も渋ビルのテーマパークに行ってきました。 テーマパークでは祭りも行われておりまして、たくさんのビルファン(たぶん)で賑わっていました。 雨上がりの青空に映える、ピカピカのビルたち。 屋台もいろいろ出ていました。 肉がとてつ…

くまもと

熊本の大地震、心配です、怖いです。 数年前にインテリアショップのサインデザインをお手伝いしたり、旅に出たり。熊本には楽しい思い出がいっぱいあります。 それだけに、なんとも言えない気持ちでニュースを見守っています。 サインデザインのお手伝いを…

水サボテン

EIGHT TOWNで買った水栽培のサボテン。 なにやら新しい根っこが出てきましたよ! ちゃんと育つかなぁ、と心配しておりましたが、とても元気なご様子。 そのうち水栽培用の根っこが生えてくるらしいですよ、という説明は真実だったようです。 eight-graphic.…

デトックス系男子2

まさか第2弾を撮影する機会があるなんて、思いもよりませんでした。 コールドプレスジュースでデトックスを試みる伊藤さんと新美くん。 今度は久屋大通にオープンしたMamie & mamieさんにて。 オーナーさんの笑顔が素敵なジューススダンドです。 TO GOだけで…

プラネタリウム

ふと思い立ち、名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってみました。プラネタリウムは久しぶりですねぇ。こどもの頃はよく親に連れてきてもらったものです。大人になってからは、10年くらい前に日本科学未来館のメガスターを見に行って以来でしょうか。せっか…

京都のゲストハウス&カフェ

昨日は京都のゲストハウス&カフェ「0CAFE+INN」の撮影にお邪魔してきました。 祇園の街は和服を着た観光客で賑わい、とても素敵な雰囲気。 昔京都に旅行に来た時は、このあたりの宿坊(お寺の宿泊施設)に泊まったので、なんだか懐かしいのです。 今回の撮…

岡崎の美容院

岡崎市で美容院のプロジェクトが始まります。 私の母校の目と鼻の先。 そしてオーナーさんは私が岡崎在住だった頃に通っていた美容院にお勤めだということが判明。 びっくり。 なんとも不思議な縁です。 こうしてプロジェクトに関われることをとても嬉しく思…

気づいたら、5年

気づいたら、趣味の活動が5周年を迎えていました。 5年前の今日、こんなブログを書いておりました。 eight-graphic.hatenablog.com ふたたび鶴舞公園につどい、5周年をお祝い。 今日は桜は散ってしまっていましたが、 でも公会堂は相変わらず我々の活動をあ…

味覚のセンス

久しぶりに高架下のラーメン屋サンチンに行きました。 耐震補強工事をして店内がリニューアル。 すっかりきれいになっちゃいました。 でも相変わらずキャッチコピーつきのメニュー。 私が食べたセロリラーメンのキャッチコピーは「味覚のセンス貴方もグルメ…

CAMP!

4/13に、EIGHT PARKのディナーメニューがリニューアルします! テーマは【CAMP!】 夕暮れの森の中、 気心知れた仲間と火を囲み、 ちょっと無骨だけどとっておきの料理を。 そんな楽しいキャンプの風景をイメージしました。 撮影とかメニュー表のデザインとか…

CAMERA TALK

世代がバレるタイトルですね。 昨日はみんなで近所の公園で花見をしました。 レジャーシートの代わりに養生シートを敷いてお花見。 新美氏はずっと動画を撮っている。 こないだ買ったばかりのマイクロフォーサーズのカメラを持っていったので、同じ規格のカ…

土木展

なんとも魅惑的なイベントを発見しました。 私たちの毎日の暮らしを支える土木技術をフィーチャーした展覧会。 その名もズバリ「土木展」。 ディレクションは土木出身の建築家 西村浩氏。 参加チームには中村勇吾氏やライゾマティクスリサーチの名前も! 21_…

フード写真

今日もエイトパークで撮影でした。 躍動感を出してみようと、岩塩を盛大にばらまいてみたり。 この写真が何に使われるのか、お楽しみに。

HAVE A NICE DAY

オープンしたばかりのジューススタンド Mamie & mamieさんにふらっと遊びに行ってきました。 足元にはHAVE A NICE DAY。 私はサインデザインのお手伝いをしました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w76/ テイクアウトの小窓もあるので、チャリンコ…

喫茶シューカドー

5年以上ぶりに堀田のとってお喫茶、シューカドーに行きました。 堀田は初めて一人暮らしをした時に住んでいた思い出の町。 ひさびさに訪れた名鉄堀田駅は、相変わらず渋かったです。 喫茶店といったら鉄板スパでしょう。 猛烈に湯気が立ち上ってます。 で、…

柳橋中央市場

柳橋市場に行ってきました。名古屋にもこんなワンダーランドがあったなんて!わりと長いこと名古屋人をやってるのに、なぜ今まで行かなかったのか。不覚です。ここでモーニングを食べたい。11時頃に行ったので、市場はほとんど店じまい。今度は早朝に出直し…