エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリックサウス名古屋

KITTEにオープンしたエリックサウスに行ってきました。南インドのミールスを食べれるお店がやっと名古屋にできました!!!めでたい!ミールスはこうゆうやつ。上に乗っかっているパパド(豆でできた塩せんべいみたいなやつ)は、粉々にしてごはんにかけて食…

赤を使ったコーディネート

今日は御器所のマンションリノベーションの撮影へ。曲線美がテーマ。かなりのインパクト!http://eightdesign.jp/renovation/works/w92/赤い配管に赤いキャップの筒井氏をコーディネートしてみました。なかなか良い写真が撮れたんじゃないかと思ってます。

HAPPY BIRTHDAY

昨日はエイトパークでバースデープランの撮影でした。 4組のファミリーにモデルになっていただきました。 めっちゃかわいかったです!!! 写真左はおしゃれ大好きなキッズサポーターtetee。 おしゃれ大好きなキッズたちとお友達になっていました。 birthday…

コンクリートドリンク

パルコの本屋さんCarlova360で開催中のイベントに遊びに行ってきました。 土木萌えな感じのグッズと書籍のフェアですよ。 !! 軌道回廊って本、もってる! 2年前わざわざコミケに行って買いましたよ。。。 いざ、聖地へ - エイトデザインの渋log テトラポッ…

好きな色

いろんな色が好きです。ネイビー、マスタード、サーモンピンク、ライムイエロー。。。渋い色もきれいな色も、意外な組み合わせを見つけるのが楽しい。でもとくに好きなのが、このミントグリーン×キャラメルブラウン×グレーの組み合わせかもしれません。犬散…

事例 LIL hair studio

ホームページに岡崎市の美容院LIL hair studioさんの竣工写真を掲載しました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w78/ 北向きの大きな窓からたっぷりの自然光が入る、とても心地よい美容院。 ご近所のみなさま、ぜひごひいきに。 保存 保存

花車ビル

名駅のほど近く。 水平連続窓の渋ビル、花車ビル。 1-3Fはメゾネットの店舗併用住宅。 1960年代に建てられた建築は、今の建物にはないディテールが満載。 そんな渋やかな佇まいに惹かれてか、ここのところ渋かっこいいお店が増えてきたようです。 新美プロ…

異国の料理

ふらりと、ゆるいイベントに立ち寄ってみました。異国の音楽と異国の料理を楽しむシリーズ、NARUHODO DA WORLD。今回はラトビアとトルコの料理。音楽は国籍不明。ラトビア、、、まったく未知の存在。ビーツのスープと芋を使ったっぽいお焼きとキノコのなにか…

記念橋ビル

私の好きなビル、記念橋ビル。 現役なのに廃墟感溢れる佇まいがチャームポイント。 先日、スーザンがブログにアップした写真を見てびっくりしました。 足場が組まれているではありませんか!!! まさか、解体!? d.hatena.ne.jp 保存 心配になって、様子…

美容院撮影

本日は岡崎市の美容院LILさんの撮影へ。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w78/ 天気が心配でしたが、なんとか雨も上がり外観も撮影できました。 たっぷりの自然光が入る、爽やかで心地よい美容院でした。 オーナーさん夫妻もほのぼのしてて楽しいで…

サボテン様の世話

水栽培のサボテン様。 すくすくと育ってます。 今日は水の交換。 トゲトゲが刺さるのでトングでつまみあげて。。。 サボテンも根っこも伸びてる! このままにょきにょき伸びていくのでしょうか。 なお、2ヶ月前はこんなんでした。 eight-graphic.hatenablog.…

オーダーキッチン、オーダー家具

ホームページに南区のマンションリノベーション事例を掲載しました。http://eightdesign.jp/renovation/works/w91/キッチンはハチカグのオーダーメイド。真っ白な人工大理石の天板。木の温もりと合わさって、清潔感のある爽やかなキッチンに。ソファやベッド…

金属花火

なんとも魅惑的な花火を発見しました。 その名も金属花火。 チタニウムやアルミニウムなど、金属の名前がついています。 http://tsutsuitokimasa.jp/steel 花火の色は金属が由来。 昔理科の授業で習った、金属の炎色反応ってやつですね。 あぁ、これがチタ…

ヨーグルトと珈琲の店 I.Cメイツ

熱田神宮の近くでみつけた喫茶店。 ヨーグルトと珈琲という、他にはない組合せですよ。 謎の彫刻が出迎えるインテリア。 喫茶店あるある。 メニューを見たら、なんとも乙女チック! ファーストロマンスにファーストキッスにジェラシー・・・ ラブ度が高いで…

熱田神宮のきよめ感

久しぶりに熱田神宮に行きました。 宮きしめんが食べたくて。 季節のひんやりきしめんをオーダー。 厨房のおっちゃんが「海苔大盛りにしといたよ!」ってサービスしてくれました。 緑と鶏に囲まれたオープンエアーなスペースで食べるきしめんは格別。 心身が…

名古屋の坂倉準三建築

久しぶりに中産連ビルにお邪魔してきました。 先日のヴィンテージタイルカタログをお届けに。 中産連ビルは名古屋にある数少ないモダニズム建築のひとつ。 設計はル・コルビュジエに師事した建築家 坂倉準三氏。 モダニズム建築の隠れた名作 - エイトデザイ…

コの字カウンター

金山にある立ち飲み屋、大安。 臨場感が最高なコの字カウンター。 スタッフのオペレーションもしやすいし、 なにより楽しい! そんなコの字カウンターですが、 なんと、矢場町のsora cafe 01で導入されることになりました。 カレーのテイクアウトもできて、 …

ヴィンテージタイルの魅力

タイルメーカーの名古屋モザイク工業から、ヴィンテージタイルのカタログがリリースされました。 1970年代デッドストックの、手仕事感あふれる素朴なタイルたちが載っています。 実はこのカタログに、寺嶋が個人活動で撮影した写真を使っていただいておりま…

珈琲だけの店 びぎん

珈琲だけの店びぎんに行ってきました。 http://biggin.sakura.ne.jp 場所は丸栄と同じブロック。 間口が細く、ぼんやりしてると見落としてしまうような小さなお店です。 メニューはほんとにコーヒーしかなかった。 私はカフェオレを注文。 とてもとても美味…