エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一戸建てリノベーションの竣工写真

エイトデザインのホームページに、一戸建てリノベーションの竣工写真を掲載しましたよー。鉄骨と配管の無骨さに木の温もりがプラスされた、 かっこいい空間です。⇒事例04 中村区一戸建てリノベーション でもこれは仮の写真。引っ越し後の、家具が入った写真…

おやつボックス!

エイトデザインには、共有のおやつボックスがあります。 いつでもおやつ食べ放題! 今日はこんなおやつが入ってました。 無印シリーズ。 甘いのもしょっぱいのも、バランス良くとりましょう。 おやつがあれば、やる気もさらに湧くってもんです。 うりゃ! 88…

ホームページの不具合について

6月26日から28日午前中にかけて、エイトデザインのホームページが表示されない不具合が起きていました。 原因はレンタルサーバーの障害です。 同じサーバを利用している他社サイトに大量の不正アクセスがあったため、落ちてしまったとのこと。 ご心配&ご迷…

サーバがダウン

エイトデザインのホームページが、朝からつながらない状態です(涙) ご迷惑をおかけしております。 どうやら、同じレンタルサーバーを利用している他のホームページが攻撃されているため、システムダウンとなってしまったみたい。 とばっちりを受けています…

お絵描き

今日はずっとこんな感じの絵を描いてました。リビングでゴロゴロくつろぐイメージ。 たまには手描きの練習をしないと、ぜんぜんかけなくなっちゃうもんね。 でもミスるとcommand+Zを押したくなる!!!パソコンに慣れすぎちゃったなー。 8888888888888888888…

iMacから異音が。

今日は仕事がお休みだったので、またもやライブへGO! 先日行ったindigo jam unitのドラムとパーカッションの人と、ジャンベの人によるパーカッションセッションです。 すごく野生の感じ! アドリブの演奏なので、見ていてすごくスリリング。 ライブって面白…

キノコを食べたのは誰?

今朝、いつものように事務所の掃除をしていたら、植木鉢にキノコを発見! ピンクのキノコ。しかも、なんか食べかけっぽいよ! 誰よ、キノコを食べたのは。 おまけ。 今日のカッコいい夕焼け。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888…

ご近所でリノベーション

今日は大須のマンションリノベーション現場に竣工写真の撮影に行ってきました。 チャリンコで10分。 近いですわー。 できたてほやほや。 壊して塗るだけ、ちょっと荒々しいリノベーション。 むき出しの配管がインパクト大!の空間になってました。 既存のキ…

エネルギー

バナナの香りが漂ってきました。 振り向くと、豊田氏がとっても嬉しそうにバナナを食べている! しかも専用のバナナケースに入れて持ってきたらしい。 バナナにかける情熱を感じます。 そして現地調査に出かけていきました。 徒歩で。 気合いとエネルギーを…

熱い夜

昨日の夜は日本中がサッカーに釘付けでしたねー。 行きつけのお店や友達の家に集まって、みんなで一緒に応援して、そりゃもう盛り上がったことでしょう。 そんな中、キックオフのホイッスルとともに向かった先は、 名古屋ブルーノート。 サッカーじゃありま…

オープンハウス開催中〜〜

今日と明日、中村区でリノベーション見学会を開催中です! 私も朝、ちょっくらお邪魔してきました。 黒い鉄骨の天井が、スタジオっぽくてカッコいいです! グリーンがいっぱいの土間もさわやか。 てっきり一日ずっと雨かと思ってたけど、晴れて良かったな。 …

つぎのリノベーション見学会は大須!

明日はいよいよ中村区で一戸建てリノベーションの見学会ですよ! 持ち物の準備もカメラの準備もバッチリ! そんな中、次の見学会の告知ページも準備中〜。 今度は大須でマンションリノベーションですよ。 たぶん週明けにアップロードの予定です。 お楽しみに…

お天気アプリ

iPhoneでいちばんお世話になってるアプリは、天気アプリ。 会社まで自転車で行けるかどうかがかかってるので、非常に重要。 バスで40分のところが自転車なら15分だもんね。だから朝と晩、天気予報のチェックは欠かせません。 天気アプリでメジャーなのは、そ…

土木はお好き?

ここ数年、土木がアツイんです。東京方面では、コンビナートやジャンクションなんかを鑑賞するツアーまで開催されています。LOVE土木な人たちが男女問わず急増中ですよ。 そんな土木マニア界のトップランナー的な人のサイトがこちら、 住宅都市整理公団の総…

トップページの写真

梅雨入りして蒸し暑くなってきましたね。 なんだか気分もじめじめになっちゃいそうなので、 エイトデザインホームページの写真、ちょっと変えてみましたよ。 スライドショーの3枚目と4枚目に注目! 緑がいっぱいの清々しい写真です。 目にもやさしいです、た…

視点をちょっと変えれば

何気ない風景。 でも、ちょっとだけ視点を変えれば、 新鮮な驚きがまだまだ見つかるはず。 そんな発見を体験できるムービーがこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc 夜のゆりかもめの車窓です。 これを垂直反転させただけで、こんな浮遊感の…

幸せな一日

今日は大学時代の友人の結婚式! 会場は四日市のAQUALUXEという結婚式場。 とても素敵なところでした〜。 最近の結婚式場は建築自体が演出の一部を担っているんですね、びっくり。 スクリーンがシュッと上がって外の緑がババーンとまぶしい! 料理もすっごく…

ロボモップ

今日は朝から千種区のF様邸にお邪魔してきました。 http://eightdesign.jp/works/w03/index.html そこでおもしろグッズを見せていただきました。 その名も、ロボモップ! 自走式クイックルワイパー的なものです。シャンプーハットみたいなものにシートがつい…

トイレまんだら

そういえば、リノベーションの施工事例、 トイレの写真を全然載せていなかったな、と気づきました。 なので、ここでひっそり&こっそり公開してみます。 まずは、エイトデザインオフィス。 男ばかりのオフィスなのに、意外とかわいい感じ。 http://eightdesi…

エイトのプチブーム

今、エイトデザイン事務所で流行ってるもの。それは、マークスアンドウェブのえ〜香りのスプレー。 インドア ハーバルスプレーという商品。 これを空中にシュッとひと吹きすると、さわやか〜な空気になるんです。 豊田がペパーミント/ローズマリーを持ってて…

Gooooooooooal!

まもなく始まる2010FIFAワールドカップ。 エイトデザインの愉快な仲間たちは、なんだかとっても盛り上がってます。 私はふつーです。 でもせっかくだから楽しんでみようかな。 ということで、予習のためGoogleでworld cupを検索すると。。。 検索結果がすご…

手前味噌ですが・・・

3年前くらいから、毎年自家製味噌を仕込んでいます。 友達の家でみんなで仕込み、それぞれの自宅で育てる部活動「味噌部」の活動です。 自分でつくった味噌は、ほんとに美味しいんです! まさに手前味噌ですが。。。の状態(笑) なので、 今年も2月に味噌を…

アトリエペネロープのかばん

昨日のブログで書いた帆布のシンプルなかばん屋さんアトリエペネロープ。 買ってきた自転車通勤用のかばんがこちら。 ちょっとグリーンがかったステキなブルー。 ひもの部分が背面にくっついているので、斜め掛けしたときに背中にぴったりフィット! ずり落…

ルーシー・リー展に行ってきた

今日は国立新美術館で開催中のルーシー・リー展に行ってきました。 http://www.lucie-rie.jp/ 現地で学生時代の友人と落ち合い、ひさびさのデート。うれしいなー。 ルーシー・リーは1902年ウィーン生まれの陶芸家。 初期の作品から円熟期まで、釉薬ノートや…

鶴舞高架下のとんちゃん屋

今日は、みんなで鶴舞高架下のとんちゃん屋に行ってきました。 なので渋ログじゃなくて肉ログです。 お店の看板は「とんちゃん」としか書いてないです。 正式名称はなんだろう、と思ったらそのまんま「とんちゃん屋」なのだそう。 中は異空間。 壁はぜんぶ空…

スケルトンですよ

今日は大須のリノベーション現場に撮影に行ってきました。 お、コンクリートブロックが出てきましたよ。 渋い。 天井がもそもそ。 白く塗るといい味が出そう。 そして、落ちていた部品。 ステキ! わたし、子供の頃こうゆう鉄くずを拾ってコレクションしてま…

大須でマンションリノベーション!

昨日から、大須でマンションリノベーションの工事が始まりました。 写真を学ぶかっこいい女性オーナーのお部屋ですよ。 床材に、いままで使ったことのない材料を使うみたい。 フローリングじゃないものをフローリングとして代用? そして、ペイントしてざっ…

救世主が現れた(*追記あり)

仕事中、ふと床を見るとかわいいてんとう虫がトコトコと走ってるー。なぜこんなところに。 ここにいてはスタッフに踏みつぶされそうなので、 避難先を考えなきゃ。 そういえば今朝、ショールームのアイビーに水をあげようとしたら、アブラムシがびっしりだっ…