エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン花火

以前ブログに書いた金属花火が、なんとエイトタウンで買えるようになりました! 筒井時正玩具花火製造所のモダンな花火シリーズ。 日本に3社しかないという、国産線香花火の製造所のひとつです。 http://tsutsuitokimasa.jp 金属花火だけじゃなく、他にも魅…

動物たちが狙ってる

今日はエイトパークで季節メニューの撮影でした。動物たちがパンケーキを狙ってます。大変なかわいさですよ!!!他にも物語のワンシーンをイメージしたかわいいメニューがいっぱいでした。秋に登場予定です。なんとも楽しみですね!http://eightpark.jpそし…

SORA CAFE 01 THE STAND

矢場町のSORA CAFE 01が本日リニューアルオープンしましたよ!コーヒースタンドもできまして、店名がSORA CAFE 01 THE STANDになりました。1Fがコーヒースタンドとカウンター席。コーヒーだけじゃなく、カレーやとりてんのテイクアウトもできます22時ラスト…

食べるテラゾー

こうゆうの、レトロなビルの床や階段で見たことはありませんか? これらはテラゾー(テラゾ)といいまして、1.5cmくらいの種石をセメントで固め、研ぎ出して磨き上げる、耐久性や防水性に優れた左官仕上げです。 キラキラとした宝石のような美しさでファン…

カンブリア紀の素晴らしさ

今日は千種区M様邸に、竣工撮影にお邪魔してきました。キッズたちが元気いっぱいでとても楽しかったです!なぜか猛烈にdisられる新美プロ。かめかめ波ー!*かめはめ波ではないらしい。私はカンブリア紀の素晴らしさについて、とても丁寧にレクチャーをして…

BBQ

新メンバーが加わったので、みんなでBBQをしました。ランの館がなんだかラグジュアリーなBBQスペースになってました。すごい。肉ですね。ラブラブしい記念撮影スポットもありましたよ。新メンバーをどうぞよろしくお願いします。

鶏肉飯

台湾屋台の定番料理、鶏肉飯(ジーローファン)。 久しぶりに作ってみました。 今回はこちらのレシピを参考に。 http://www.kurashijouzu.jp/2016/07/recipe-777/ まぁまぁかな。 肉がちょいとかたくなってしまった。 以前つくった安全ちゃんのレシピの方が…

夏の3原色

赤 黄 青 というわけで、 大相撲名古屋場所に行ってきました。 名古屋人にとっては夏フェスのようなものです。 ステージ。 観客。 ツアーグッズとフェスめし。 ちゃんこは、みそ、しょうゆ、塩の3種が日替わりなのですが、 私が行くときはなぜかいつも味噌。…

craftsman

エイトデザイン事務所の改修工事が、最終局面を迎えています。長かった。。。ハチカグオリジナルの折れ戸を取り付け中。就業体験に来ている高校球児くんがアシスタントをしてくれました。丸刈りが眩しい!作業は夜までかかりました。パーンと全開放になる大…

SOME ANTIQUE

会社の近所にできた古着屋さんSOME。 お昼休みついでに覗いてみました。 なんだかステキなイベントをやってましたよ。 アンティーク雑貨のポップアップショップ。 なんともかわいいガラスのお皿と謎のスプーン?をゲットしました。 お皿はボンボンのケーキが…

समोसा

暇だったので、ふだんあまりやらないことをしようと思い立ち、粉もん作りをしてみました。 インド料理屋でおなじみのसमोसा(サモサ)です。 粉もんをこねこねするのは楽しいです。なんだか癒される。。。 皮のレシピはこちらを参考にしてみましたよ。 http:…

FOUJITA

会期終了間際の藤田嗣治展へ。年代別に展示された大量の作品たち。時代に翻弄され試行錯誤していた様子を目の当たりにできました。以前に映画も鑑賞していたので、映像を浮かべながらのFOUJITAの人生を辿る旅のよう。明日で終了です。まだ見ていない人は急ぎ…