エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アムプリン製造所の巨大プリン from 北海道!

北海道に住む大学時代の友人から、エイトデザインの設立祝いが届きました。 あけてビックリ、超巨大プリン!わおおお!!!! テンション上がるぅ〜〜〜〜〜!! プリンを送ったよーとは聞いていたけど、予想外のブツが届きました(笑) 素焼きの容器がかわ…

大人の遠足、たのしいよ

今日はお仕事をお休みして、友人たちと4名で多治見へ行ってきました。 ギャラリーと陶芸と寺をめぐる、ちょっと渋めの大人の遠足。 まず真っ先に向かったのは、蕎麦屋さん。 何はなくとも腹ごしらえですよ! こちら、桜えびのかき揚げ蕎麦。 かき揚げサック…

COMING SOON!

エイトデザインのホームページに事例を追加しました〜。 ひとつは先日見学会を開催した天白区のマンションリノベーション物件。R壁がかなりインパクト大!のデザイン。リノベーション前の写真も載せてあるので、BEFORE⇒AFTERの変化っぷりに驚いちゃってくだ…

カッコいいエコバッグ

最近、カッコいいエコバッグを入手しました。 金山駅の近くに、ザファル・ハラールフードストアーというエスニック食材のスーパーがありまして、 そこでゲットしたパキスタンの米袋。 ファスナーつきなので使い勝手もGood! もともとの中身は、バスマティ米…

和さびの杏仁豆腐?

この杏仁豆腐。名駅にある居酒屋さん「和さび」の人気スウィーツらしいです。 杏仁豆腐に、謎のたれがついてます。こいつをドバーっとかけて。。。 おおお、のび〜〜る! 食べてみたところ、 カップに入った本体は、杏仁豆腐というよりも、餅。 雪見だいふく…

盛り上がれ!鶴舞。鶴舞音楽祭へGO!

ただいまエイトデザインでは相談会を開催中。 エイトのある鶴舞は今日、面白いことになってます。 ご近所の自転車屋さんサークルズでは、チャリンコカフェにチャリンコランチにチャリンコホットドッグだ! ▼サークルズのブログ。小学生カットの後ろ姿にも注…

自転車×カフェ×弁当屋!

エイトデザインのご近所のナイスな自転車屋さん【サークルズ】の店先で、明日25日から日曜限定の弁当屋さんが開店するそうですよ! カフェACHE pa'tiのスタッフの方が手がけるそうです。 コレは期待です!!! 同時に自転車カフェもやっているとのこと。 と…

モヒカン

エイトデザインホームページのスタッフ写真を一部撮り直しました。なぜなら、雨宮がモヒカンになったから! けっこうモヒってます。 今までの雨宮の写真はなんか美川憲一っぽく写ってたけど、今回は男前な写真になりました。 流し目キュピーン!って感じ(笑…

さよなら、みずいろ

本山にある小さな文房具屋さん「みずいろ」。万年筆や、月光荘の鉛筆、スケッチブックや図書カード。。。アナログ感にあふれたちょっと懐かしくてカワイイ、こだわりの文房具が小さな店内にあふれています。 ふだん仕事をしていると、パソコンばかり使ってい…

ちゃんと仕事もしてますよ

今日はグラフィック関連のツールをガリゴリつくってました。 スパイマスターにババーン!っと掲載することになったので、そいつのデザインを。迷いに迷い、なんとかカタチになりました。 あとは新しいショップカードも。 ホームページのテイストに合わせて、…

色の名前を考える

エイトデザインスタッフのプロフィールには、 「好きな色」の欄があります。 ベージュとかグリーンとか、ネイビーとか。 共通の色があったりなかったり。 ところで、色には名前がついてるのだけど、 微妙な中間色になると、名前で表現するのもむずかしくなっ…

船舶時計

エイトデザインのショールーム用に時計を買いました。 船舶時計です。 ちょっと無骨でかわいい感じ。 色はライトグレー。 コンクリートの壁に取り付けたいところだけど、 壁に穴をあけるマシンがないのでつけれません! がびーん。職人さんに借りなくては。 …

BEFORE⇒AFTER

天白区のマンションリノベーション。リノベーション現場レポートで工事の様子をお伝えしていましたが、竣工したのでめでたく終了です! 長々と更新してきましたが、 リノベーションの着工から竣工までは、3枚の写真で一目瞭然です。 まずこちらが着工前。 ほ…

見学会、開催中!

朝イチで、天白区のマンションリノベーションの竣工写真を撮ってきました! ドアを開けると・・・・ かなりのインパクト! 渋かっこいい感じの空間に、黄緑のアクセントカラーがスパイスになってます。 玄関も斜めでおもしろい。 今日、明日と、見学会を開催…

雨のブログ(ame no blogじゃないッス)

雨男の雨宮君のアドバイスを受け、今日のブログは雨ネタで。 雨が降ると自転車に乗れないので、 満員バスでぎゅうぎゅうな思いをしながら通勤しなきゃならなくなって、 なんかいやーな気分になりがち。 なので、ワタクシ、雨を楽しむためのグッズを導入して…

イメチェン

イトゥさんに、スタッフみんなからの誕生日プレゼント。 いつもブラックでちょいハードな感じの服装なので、たまには雰囲気変えてやろう、ということで。。。 服をプレゼント! チェックのシャツも。 こちら、いつものイトゥさん。 ぜんぜん違うわー。人に服…

iPhoneのカメラアプリ、オススメは?

iPhone、使ってますか〜?楽しんでますか〜?auのINFOBAR2からiPhoneに乗り換えて、もうすっかりiPhoneが手放せなくなってしまった今日この頃です。 さて、いちばんよく使うアプリが、ブラウザー、スケジュール、カメラなのだけど、カメラアプリでなにかオス…

今日の非常食

今日の非常食は Mr.イトウ提供の大量の駄菓子! うまい棒、カルビ太郎、、、ジャンクな味はヤミツキになりますなー。 さて、今日はトップページをちょっと改造してみました。 いろんな写真のスライドショー。こいつはFLASHを使ってないので、iPhoneでもちゃ…

楽しんでいこう!

いよいよ、エイトデザインが本格始動です!ホームページのリニューアルデータもなんとかアップロードできました。 といっても、まだまだ進化の途中。 現場レポートが古いテンプレートのままなので、早いとこデザインを変えなきゃ。 今日はたくさんのお客様が…

覚王山春祭と花見見

今日はぽかぽか陽気で日差しも柔らかい自転車日和!覚王山で春祭りを開催中なので、サイクリングがてら行ってきました。 目的地は決まってるけど、ルートはテキトウ。覚王山がありそうな方角を目指しながらも、 「こっちの路地が気になる」って感じに、 初め…

竣工写真

ホームページの施工事例に掲載するため、エイトデザインオフィスの竣工写真を撮影しました。 自転車入りで。 ということで、12日中にホームページがリニューアルします。 作業、がんばってます! 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888…

沢上の陸橋

金山駅から熱田のイオンに行く途中にある陸橋。 橋の下部は倉庫になっていて、良い感じに色彩計画されています。コンクリート躯体は白×グレーのツートンにペイント。シャッターやドア等、スチール部分は彩度が低めのアクセント塗装。ヘルベチカっぽい書体の…

リニューアル中〜〜

今日はエイトデザインホームページのリニューアルをしてます。Dreamweaverでのコーディング作業。ゴゴゴゴゴゴ!っとがんばってます。 今日気づいたんですが、CS4には、htmlファイルを開くとリンクしてるスタイルシートに簡単にアクセスできる機能ができたん…

祝!チャリンコ退院

塗装&オーバーホールのために入院していた愛車が退院しました!⇒入院時の記事 自転車屋さんはご近所なので、仕事の合間に引き取りに。 工場とかのスチール家具みたいな渋い色になりましたよ!良いね〜良いね〜。ちょっと工業系なかほり。 TOKYOBIKEのロゴは…

サボテントリオ

かわいかったので、顔を描いてみたー。 やばい感じだったので、顔をかいてみたー。 うわぁ〜。。。。 88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社] 88888888888888888888…

よろこぶ豊田氏

今日はエイトデザインオフィスにグリーンがたくさんやってきました!外にはかわいいオリーブが。 エイトデザインのコーポレートカラーはオリーブグリーン。いろんな意味でピッタリです! グリーン好きの豊田さんが喜んで写真を撮りまくってます。 喜びすぎ。…

えいこく屋のフルーツティー

エイトデザインの設立祝いでいただいた「えいこく屋」のフルーツティーシリーズ。ティーパックとドライフルーツがセットになった飲み物というかデザート的なもの。フルーツティーポンチとフルーツハーブティーポンチと日和風フルーツカクテルをいただきまし…

feel art zero -加藤尚子展-

今日は車道にあるギャラリー【feel art zero】で開催中の ガラス作家加藤尚子さんの作品展に行ってきました。 作品のガラスたちは石のように力強くて、でも繊細な光と吸い込まれるような奥行きを感じました。 単純に見えますが、複雑です。 ガラスだけど冷た…

はらドーナッツもらった

今日の昼ごはんはまたSURIPUのパンでした。やっぱりうまい。 でもパン2個だけじゃ足りません。すぐにおなかがすいてしまい、どうしたものかと途方に暮れていたところ、 外出先から戻った雨宮君が、大量のドーナツをくれました! わおー、ナイスタイミングー…

上前津の渋ビル

私は趣味でチャリンコで近所をウロウロし、渋いものを見つけては写真を撮ってます。今日はとっておきをご紹介。 上前津の新堀川沿い。ひときわ渋い存在感を放つこのビル。 規則正しいベランダの開口部の角丸っぷりがかわいらしい。コンクリートの素材感が男…